とろい人の特徴から分かる向いてる仕事・向いてない仕事。スムーズに働くコツも解説!

人生の悩み

周りの人から「君はとろいね」と言われたら誰しもが傷つくと思いますが、仕事で「とろい人」と思われているなら周囲に迷惑を掛けている可能性があるので要注意。

とろい人には向いてる仕事と、向いてない仕事があります。

もしも今の仕事に大きなストレスを感じていたり、「とろい人に向いてる仕事なんてあるのかな?」このように悩んでいるなら是非ともこの記事を参考にしてください。

合わせて仕事をスムーズに進めれるコツや、仕事の探し方も解説しています。

とろい人に向いてる仕事

スポンサーリンク

とろい人に向いてる仕事は「マイペース」で活動できる業務だったり、「人の話しをじっくり聞く」職種が多く当てはまります。

とろい人に向いてる仕事=ラクな仕事ではありませんので、この点には気をつけていただき、アナタの短所をカバーできる仕事を探してみてください。

□とろい人に向いてる仕事

  • カウンセラー
  • 清掃作業員
  • 長距離ドライバー
  • タクシー運転手
  • 警備員
  • コールセンター

カウンセラー

カウンセラーの仕事は、相談者の悩みをしっかりと聞いた上で、悩みの解決へと導く必要があります。

せっかちな性格の持ち主は、人の話しを聞くことに苦痛を感じる傾向にありますが、

とろい人は相手の話しを最後までじっくり聞ける特徴を持ち合わせている事が多くあります。

また、とろい人は苦労人も多く相談者の悩みに経験を活かして答えを出してあげることができるでしょう。

清掃作業員

清掃作業員の仕事は、名前の通り職場や設備など様々な場所の「清掃」を行う業務。

効率的に作業をする必要があるため、のんびり働ける職種ではありませんが、業務内容は同じ事の繰り返しになることが多いでしょう。

回数をこなせば、とろい人でもスムーズに業務をこなせるようになります。

周りにスピードを合わせる必要なく、マイペースに働ける仕事なのでオススメです。

長距離ドライバー

長距離ドライバーの仕事は、荷物の積み込み・確認・搬送を行うのが主な業務。

大型トラックを運転する機会が多く、安全を求められる職種にもなるでしょう。

仕事のスピードが遅い人でもドライバー業務なら、車の運転を出来ればOKなのでオススメできる仕事となります。

また長距離ドライバーは安全運転が重要になりますので、気性の荒い性格よりも、温厚な性格の人の方が向いています。

タクシー運転手

タクシー運転手は長距離ドライバー同様に車の運転が出来れば、とろい人でも支障なく働くことができます。

とくに地域のマップについて知識があったり、日頃から車を運転している方にはオススメ出来る仕事になるでしょう。

タクシー運転手は運転が荒い人も多いので、ゆっくりとした運転を出来れば、お客様に安心感や特別感を演出することもできます。

警備員

警備員の仕事は、施設内の見回りを行ったり、不審者の対応を行う職種。

また交通整理や工事現場など働く職場は多岐にわたります。

不審者が現れたり、危険な作業場などで緊急事態が発生すると「スピード感ある対応」を求められますが、合わせて「冷静な対応」も求められます。

とろい人でも、とにかく緊急時は「ダッシュ」して対応を行うように心掛ければ比較的働きやすい職場環境となるでしょう。

コールセンター

コールセンターは、電話を通してお客様とやり取りを行う仕事となります。

コールセンターは主に「インバウンド」「アウトバウンド」「データ入力」の3種類に分類されており、データ入力に関してはスピード感を求められるのでオススメしません。

「インバウンド」とは電話を受電する業務、「アウトバウンド」は電話を掛ける業務ですが、コールセンターならこの2つから選ぶようにしましょう。

スマホ天職の別記事にて、【コールセンターに向いてる人・向いてない人】をまとめていますので参考にしてみてください。

とろい人の特徴とは

スポンサーリンク

とろい人のことを「仕事が出来ない」と連想する人は多くいらっしゃいますが、必ずしもそうとは限りません。

とろい人には特徴があり

  • 集中力が長時間持ちやすい
  • 人の話しを聞くのが得意
  • 人に好かれやすいキャラクター

上記のようなメリット(強み)になる項目も複数あげられます。

アナタの強みを再認識することで、今後の仕事にも活かせますので目を通すようにしてください。

集中力が長時間持ちやすい

とろい人は周囲から仕事が遅いと思われていても、当の本人からすれば1つ1つ着々と仕事をこなしているだけに過ぎません。

締切や納期に迫られる仕事には向きませんが、人の話しを聞く職種や、安全性を求められる職種には向いているでしょう。

また、仕事をスピード重視で終わらせる「せっかち」な性格の人は、集中力も短時間しか持続しない傾向があります。

とろい人はマイペースで働く反面、集中力が長時間持続しやすい特徴がありますので大きな強みとなるでしょう。

人の話しを聞くのが得意

せっかちな性格や、自信家の方は「人の話しを聞くよりも自分の話をしたい!」このように感じてしまう特徴があります。

とろい人は今までの人生で、上記のような人達を相手にして生活してきた経験がありますので「自分が話すよりも、人の話しを聞く方が得意」という方が多い傾向にあるでしょう。

また、おっとりしている人柄から、話しをしている相手側も様々な話題を喋りたくなってしまうので「人の話を聞く」という仕事は天職になる可能性もあげられます。

人に好かれやすいキャラクター

おっとりしていたり、のんびりと行動するキャラクターは「人に好かれやすい」傾向があります。

職場において新人時代は業務に終われ多忙な日々を過ごすかもしれませんが、経験を積み中堅社員になると「人望の厚い」「相談を受けやすい」頼られるポジションになることも。

現場で働くスタッフとしても、お客様から好かれやすくファンが付きやすいキャラクターになりますので自信を持って仕事に取り組むといいでしょう。

とろい人に向いていない仕事

スポンサーリンク

とろい人に向いてる仕事を紹介しましたが、合わせて「向いてない仕事」もまとめています。

とろい人が向いてない仕事に就くと、周囲のペースを乱してしまい迷惑を掛けてしまったり、納期に間に合わせることが出来ず企業に損失を出してしまうことも。

なぜ向いていないと言えるのか理由も合わせて記載していますので、転職で失敗しないためにも参考にしてください。

□とろい人に向いていない仕事

  • 営業職
  • 秘書
  • 飲食店

営業職

営業の仕事は相手が求めている情報を見抜き、常に先を見越して行動する能力が求められます。

業績やノルマを意識する機会が多く、時間に追われる一面もありますし、クライアントによっては臨機応変に受け答えをする必要があります。

スケジュール管理の徹底を意識しても、スムーズにこなすのが難しいため、とろい人には向いてない職種となるでしょう。

秘書

秘書は、1人の上司やグループ全体のスケジュール管理、資料作成などを行う仕事。

上司のスケジュールに合わせて行動をしたり、休みの時でも緊急で呼び出しをされることもあります。

マイペースで行動するなんて事は、もってのほかでキビキビとした動きを求められる職種になるでしょう。

飲食店

飲食店は日頃から皆さん行かれているかと思いますが、料理を作るキッチン業務も、料理を配膳するホール業務もスピード感が求められます。

居酒屋やファミレスなどは忙しい時間帯が多く、飲食店の中でもハードな部類になるでしょう。

カフェやバーのような落ち着いた雰囲気の店舗は、とろい人でも働きやすい環境になるかもしれません。

しかし「人気店」ともなれば話が変わってきますので、転職の際は気をつけるようにしてください。

とろい人が仕事をスムーズに進めるコツ

スポンサーリンク

意外なことにも「仕事が出来る!」と言われている人でも、過去には「とろい人だ」と言われていた経験を持っている方はいらっしゃいます。

とろい人でも【仕事をスムーズに進めるコツ】を掴めれば、周りから認められる仕事ができる人材にステップアップできるかもしれません。

下記にて3つのコツを紹介します。

□とろい人が仕事をスムーズに進めるコツ

  • スケジュール管理を徹底する
  • 仕事に優先順位を付けて取り組む
  • 周りの人達を見ながら行動する

スケジュール管理を徹底する

仕事のスピードに自信があれば、思いつきや感覚で業務を行っても何の問題もありません。

しかしスピードをこなす速さに自信が無いなら、スケジュール管理を徹底することで効率良くスムーズに仕事が出来るようになります。

頼まれた仕事を頭で記憶して、思いつきで処理して行くのではなく、必ずスケジュールにメモを残して優先すべき業務から順番に処理していくようにしましょう。

また、スケジュールを立てる際はギリギリの時間で組むのではなく余裕のあるスケジュール管理を意識してください。

仕事に優先順位を付けて取り組む

余裕のあるスケジュール管理を意識することで、仕事の効率化を図れますが、それでも優先順位の高い仕事を後回しにするようでは「とろい人」から抜け出すことはできません。

本人からするとスケジュール通り働いていたのに、周りからすれば「まだあの仕事終わってないの?」と、優先度の高い仕事についてしか見られていないことがほとんど。

余裕のあるスケジュール管理を出来るようになったら

「優先順位の高い仕事はなんなのか」

常に優先度を考えながら、難しい仕事でも、分からない仕事でも、後回しにすることなく優先的に取り組むようにしてください。

周りの人達を見ながら行動する

自分の仕事に集中することは大切ですが、目の前の仕事に集中しすぎて周りが見えなくなると、業務への取り組み方が適切なのか判断できなくなります。

できるだけ周りを見ながら働くように心掛け、テキパキとしている人はどのように業務を行っているのか意識するようにしてください。

また、分からない事が出てきても周りが見えていれば「〇〇さんが空いてるから聞いてみよう」「今は聞ける人がいないから他の仕事から進めておこう」と効率的に進めれるようになります。

とろい人が向いてる仕事の探し方

スポンサーリンク

とろい人に向いてる仕事は全てがアナタにとってオススメになる訳ではありません。

  • 自分は何が得意なのか
  • 苦手なことや嫌いなことはあるのか

アナタの性格や特徴に合わせて仕事選びをする必要があるでしょう。

転職エージェントに登録する

仕事探しをするなら自分自身で探すよりも「転職エージェント」に登録を行い、アナタに向いている職種から見つけていくことがオススメです。

転職エージェントでは登録時に、職種・年収・福利厚生など希望する内容を決めることができますので、出来るだけ条件に近い内容で仕事を探してくれます、

1人でインターネット検索をして探すよりも、プロにお願いした方が効率的ですし、転職エージェントしか持っていない求人などもありますので活用するメリットは大きいでしょう。

自己分析を行う

とろい人に向いてる仕事を紹介しましたが、決して全ての職種がアナタに適する訳ではありません。

「とろい人に向いてる仕事」+「アナタに向いてる仕事」

この2つの視点を掛け合わせて仕事選びをする必要があるでしょう。

アナタに向いてる仕事を探すためには「自己分析」を行うこと。

自分のことについて「どんな仕事がしたいのか」「強み・弱みはなんなのか」詳しく知れば、向いていない仕事を選ぶミスマッチが防げます。

自分で分析するのが難しければ、転職エージェントが自己分析をお手伝いしてくれますので、やはり活用するメリットは大きいと言えるでしょう。

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました