仕事を辞めたい理由の1位は人間関係!辛いと感じた時の対処法まとめ

人生の悩み

仕事の業務内容は面白いし楽しいにも関わらず「人間関係」の悩みが原因となり仕事を辞めた感じていませんか?

人間関係の悩みは、仕事を辞めたいと感じる理由のランキングで1位になることが多く、それだけストレスになりやすい深刻な問題と言えます

いったいどのような時に人間関係で辞めたいと感じてしまうのか、実際に辞めたいと考えてしまった時どんな対処法を実施すればいいのかを詳しくまとめました。

今後の参考になると思いますので最後まで是非とも読んでみてください。

人間関係で仕事を辞める人は多い

仕事を辞めたいと考えるのは「甘え」だと感じてしまい、自分自身にムチを打ってでも働こうと頑張ってるなら無理せず一度冷静になりましょう。

とくに人間関係を理由に仕事を辞めたいと感じているなら深刻な問題です。

BizHitsが2020年に行った「会社を辞めたい理由ランキング」の調査によると第1位は人間関係。

1位は「職場の人間関係が悪い(206人)」、2位は「理不尽な扱いや叱責を受けた(188人)」でした。

BizHits

人間関係では誰しもが悩みやすく、実際に多くの人達が人間関係を理由に会社を辞めているのが現実になります。

それだけ人間関係は精神的にストレスが掛かる要因と言えるでしょう。

精神的に疲弊しているにも関わらず、同じ職場環境で無理して働くのは非常に危険なので、職場環境を変えてもらったり、転職して会社を変えるなど何かしらの対処法を実施する必要があります。

人間関係で仕事を辞めたいと感じる瞬間

人間関係を理由に仕事を辞めたくなることは分かりましたが、具体的にいったいどのようなタイミングで辞めたいと感じてしまうのでしょうか。

実際に退職した人達の事例を元に、人間関係で辞めたいと感じた瞬間をご紹介します。

□人間関係で仕事を辞めたいと感じる瞬間

  • 上司からのパワハラ
  • 職場での無視やイジメ
  • セクハラやモラハラ
  • ノルマや利益追求による激詰め
  • 派閥などにより職場の雰囲気が悪い

上司からのパワハラ

職場の人間関係でもっとも多い悩みが「上司からパワハラ」でしょう。

上司からすれば、業績を上げるため・社員を成長させるために指導していることから、上司本人がパワハラ行為になっていると自覚していない場合が多くあります。

ノルマに対して過度なプレッシャーを掛けられていたり、報告物や普段の行動に対して威圧的に言われる機会が増えると、仕事に行きたくない・辞めたいと、上司のパワハラを理由に考えるようになります。

このような場合は、会社の専用窓口に相談して部署異動や職場の移動を試みるのがオススメでしょう。

職場での無視やイジメ

職場で周囲から無視をされていたり、嫌がらせをうけている状況も人間関係による深刻な問題です。

このような行為は「イジメ」と捉えることもできますが、何故イジメを受けているのか原因が明確でも不明確だとしても、社会人とは思えない幼稚な行為となりますので、こんな職場で働き続ける必要はないでしょう。

ただし明らかにアナタ自身に問題があり、謝罪すべき立場なのであれば素直に謝るようにしてください。

女性が多く派閥の出来やすい職場ほど、無視や嫌がらせと言ったイジメ行為が発生しやすくなる傾向がありますので気をつけるようにしましょう。

セクハラやモラハラ

上司が日常的に肩や腰に手を回してきたり、当たり前のように同僚達から心無いセリフを言われるような職場は非常にストレスが溜まりやすい環境でしょう。

パワハラに限らず、セクハラやモラハラのようなハラスメント行為は人間関係の悩みに発展する大きな要因です。

コンプライアンス研修が行われていない職場や、意識の低い経営陣の会社で起きやすい事例となりますので、思い当たる節があるなら早めに退職を検討した方がいいでしょう。

ノルマや利益追求による激詰め

ノルマに追われる職種や利益を追求する仕事は、「なぜノルマを達成出来ないのか」「なぜ利益を上げることができないのか」激詰めされることも珍しくありません。

営業マンや販売員に多い悩みとなりますが、ノルマを課されることや利益を追求する行為にストレスを感じる方は非常に少なく、達成出来なかったことに対して「詰められる行為」に嫌気が差し辞めたいと感じてしまいます。

ノルマ設定を問題視する意見もありますが、実際問題としては営業マンや販売員をマネジメントする人間の振る舞い方が重要。

マネジメントする立場の人が、頭ごなしに怒鳴りつけたり、一方的に意見を言うのではなく、課題を解決するためにどうすればいいのか一緒に考える姿勢が良好な人間関係を築くポイントになります。

派閥などにより職場の雰囲気が悪い

管理職の人間が複数人いる職場や、現場のリーダークラスが多い職場は派閥が出来やすくなります。

とくに上層部の関係値が悪い環境になるほど、職場の雰囲気も悪くなりやすく、働きにくさが生じてくることでしょう。

支持出しされた業務を遂行しようとしたら別の上司から違うことをやってと言われたり、異なる派閥の社員とコミュニケーションを取っただけで無視されるようになったりなど

非常に面倒くさい人間関係に巻き込まれてしまい、会社を辞めたいと感じるようになります。

人間関係で辞める前にするべき対処法

職場の人間関係で悩んでしまっても対処法を実際することで解決出来る可能性があります。

そもそも今の仕事内容が苦手、嫌いということなら無理する必要なく直ぐにでも退職した方が良いと思いますが、今の会社で働きたい、業務内容は好きという考えであれば

会社を辞めるのではなく、先ずは対処法を試してみるようにしてください。

□人間関係で辞める前にするべき対処法

  • 家族や同僚へと相談してみる
  • 店舗や部署異動を志願してみる
  • 長期休暇を取得する
  • 自分自身の考えを改めてみる

家族や同僚へと相談してみる

人間関係で悩みを抱えるようになったら「我慢し続ける」or「退職する」2つの選択肢を頭の中で考えるようになります。

自分自身の問題となりますので、今後どうしていくのか1人で答えを導きだそうとしていることでしょう。

人間関係の悩みは誰かに相談することで、アナタ自身のストレスが解消される場合もありますし、今まで気づかなかった解決策を導き出してくれる時もあります。

先ずは1人で抱え込まず家族や知人に相談することから始めるようにしてみましょう。

店舗や部署異動を志願してみる

業務内容に不満を感じていない、今の職種はどちらかといえば好き。

このような気持ちにも関わらず人間関係で悩んでいるなら、今の職種はそのままで環境だけを変えることを考えてみましょう。

中小企業や大手企業なら、部署異動や店舗移動を志願する事で今の人間関係をリセット出来るかもしれません。

移動の旨を伝える際は、必ず人間関係で悩んでいるからと理由は伝えるようにしてください。

長期休暇を取得する

過度なストレス状態により、今は対処法なんて考えられないし実行も出来る訳ない。

このように感じているなら先ずは仕事を休みましょう。

休むと言っても1日や2日だけでなく、長期的な休暇を取得するように心掛けてください。

そんな事を上司に伝えにくいからと

アナタが我慢して休まずに働き続けても「人間関係の悩み」により、いずれは耐えきれなくなり近日中に辞めるかもしれません。

それならいっその事、先ずは長期休暇を取得して心を落ち着かせ冷静な判断が出来る環境を整えましょう。

長期休暇を取得したいと伝えたにも関わらず、それなら退職してくださいと言われるようなら、そのような会社は今すぐ辞めた方が身のためです。

自分自身の考えを改めてみる

イジメやハラスメント行為による精神的なストレスは本当に辛いもの。

その状況を改善するためには、アナタがその環境から逃げ出すか、相手に行動を見直してもらうしか方法はありません。

しかし、実は第3の対処法があり「自分自身の考え方を見直す」という方法も考えることが出来るのです。

例えばイジメを受けてツライと感じているなら

相手に対して「イジメをするなんて、本当に惨めな人。子供みたいで幼稚だから相手にするのは辞めよう。」

パワハラを受けているのであれば

「私にこうやって怒っとかないと、この人はもっと上の人から怒られるんだろうな。可哀想に、私と同じ結局は平社員なのね。」

このような感じで、客観的な視点を持つことにより今までツライ・キツいと感じていた悩みも、悟りを開けば相手側の方が惨めに感じることもあります。

人間関係で辞めるなら選ぶ道は2つ

対処法を実践したものの改善が難しいようであれば、他の会社への転職を検討するようにしてください。

基本的には転職先が決まってから退職するのが理想的ではありますが、人間関係の状況によっては今直ぐにでも辞めたい場合もあるでしょう。

人間関係を理由に退職する際は2つの辞め方があります。

どちらの方法で退職するかはアナタ自身で決めるようにしてください。

□人間関係で辞めるなら選ぶ道は2つ

  1. 円満退社を目指す
  2. 退職の原因となった憎しき相手に制裁

円満退社を目指す

辞めたいと感じた原因が人間関係だったとしても、最終的に「円満退社」で会社を去りたいのであれば、嘘の退職理由を活用することがオススメでしょう。

「誰々さんの嫌がらせが凄いので退職します。」このように伝えても、上司からすれば行動を改善させるから会社に残ってくれと言うのが目に見えます。

退職するにしても、会社に残るとしても人間関係を退職理由に伝えると、必ずと言っていいほど「いざこざ」に発展しますので、円満退社を望むのならやめておきましょう。

嘘の退職理由については別記事にて詳しくまとめていますので参考にしてください。

退職の原因となった憎しき相手に制裁

人間関係を理由に退職する場合は、会社自体は好きだったり、業務内容も気に入っていたりするので、原因となった相手が憎くて仕方ないことも有り得るでしょう。

もしもアナタが「原因となった憎しき相手に制裁を下したい」と考えるのであれば、退職時に理由を思う存分ぶちまけるようにしてください。

パワハラをしたり、周囲に嫌がらせをする人間はアナタ以外にも迷惑を掛けている可能性が高く、同じような悩みを抱えた社員が他にもいるはずです。

アナタの告発により、他の人の悩みも解決に繋がるなら悩みをぶちまける意味もあるかもしれません。

円満退社じゃなくて問題ないなら1つの手段と言えるでしょう。

パワハラなどの嫌がらせをする人の末路は悲惨です。アナタが告発しなくとも、いずれは制裁を受けることに変わりはありません。

嫌がらせをする人がどのよう末路を辿るのか気になるなら、下記リンクに目を通してみると参考になるかと思います。

まとめ

人間関係が原因で仕事を辞めたいと感じるのは全くおかしな事ではありませんし、もはや退職理由で1位にランクインするほどの大きな悩みだと言えます。

人間関係がキッカケで辞めたいと感じる事例は様々ですが、いずれにせよ1人で悩みを抱えこんでもいい事はありませんので必ず誰かしらに相談するようにしましょう。

当記事でも解説しましたが、人間関係で辞めたいと感じても先ずは退職するのでなく「人間関係で辞める前にするべき対処法」を実施して頂き、その上で辞めるかどうかを判断してください。

退職せずに人間関係を良好に出来るかもしれませんし、退職するにしても今後の参考になるはずです。

アナタだけでなく多くの人達が人間関係で悩み、転職活動を行っていますので負い目を感じることなく前を向いてポジティブに行動していきましょう。以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました