仕事辞める人の特徴的な前兆6選。退職を防ぐ対処法

会社の問題解決

仕事を辞めようとしてる人は決まって同じような行動を取ったり、態度が変化したりと特徴的な前兆が現れます。

職場の同僚の様子がおかしい。

優秀な社員の振る舞いに違和感がある。

このようにアナタが直感で感じ取っているものは、仕事を辞めようとしている人の前兆かもしれません。

辞めようとしている人でも早期的にヒアリングを行い、的確な対処が出来れば退職を防げる可能性もあります。

社員の様子がおかしいと悩んでいるのであれば是非ともこの記事を参考にしてみてください。

仕事を辞める人の特徴的な前兆

スポンサーリンク

仕事を辞める人の前兆に気づければ、退職の意思が固まる前に引き止める対策を取れるようになるかもしれません。

「辞めます!」と言われてからでは、覆すのは非常に難しいため退職の意思が固まる前の、悩んでいる段階で気づいてあげることが重要です。

万が一にでも当てはまる前兆がありましたら次項の「仕事を辞める前兆が確認できたら」も合わせて目を通すようにしてください。

□仕事を辞める人の特徴的な前兆

  • 定時ピッタリで帰るようになる
  • 欠勤や有給休暇が急に増えた
  • 今の職種と関係ない資格を勉強し出した
  • 突然に付き合いが悪くなった
  • 不平不満をまったく言わなくなった
  • 性格が急に明るく・暗くなった

定時ピッタリで帰るようになる

今までは定時前に仕事を頼んでも頼まなくても、程よく残業してくれていたスタッフが突然に定時ピッタリで帰るようになりだしたら辞めようとしている前兆と言えます。

今の職場に尽力する必要性が無くなり、残業代が出るならまだしも固定給やみなし残業になる場合はボランティア活動同然なので帰りたいと考えるのは当たり前でしょう。

元々、定時で帰っていた人は気にしなくて問題ありません。

欠勤や有給休暇が急に増えた

体調不良による欠勤が増えだしたり、有給をやけに取得するようになりだしたら辞めたいと考えている前兆かもしれません。

仕事に対してストレスを感じているなら職場に行かないことが一番の得策です。

「仕事をしたくないから休みます」なんて言える訳ありませんので、体調不良や家庭の事情を理由に定期的に休むのはある意味賢い方法でしょう。

また有給消化と言う堂々と会社休める仕組みを活用して、今まで月1回の使用だったにも関わらず、月に2回~3回と消化日数を増やしていき退職に備える人もいらっしゃいます。

今の職種と関係ない資格を勉強し出した

今まで休憩時間は一緒にランチを食べていたのに、資格の勉強をすると言って一緒に食べなくなってしまった。

隙間時間にも現職とは全く関係ない資格の本ばかりを読んでいる。

この状況は明らかに違う仕事のためや、副業で活かすために勉強してる可能性があります。

勉強している資格について触れる機会があれば、その資格があれば何が出来るようになるの?と質問するようにしてください。

その人が辞めた後にやろうとしている事が答えで帰ってくると思われますので、その後の引き止め対策に活かしましょう。

突然に付き合いが悪くなった

休憩時間のランチを一緒に食べなくなるもそうですが、仕事終わりの飲み会やプライベートの誘いにも仕事を辞めようと考えてる人は行きたがりません。

以前までは誘ったら来てくれていたのに突然付き合いが悪くなったと感じれば、それは辞める前兆と言えるでしょう。

彼氏彼女が出来た!家族が増えた!と微笑ましい事情があるかもしれませんので、日頃からコミュニケーションを取っておくと見極めがつきやすくなります。

不平不満をまったく言わなくなった

職場の人間関係や、業務に対する不便不満を言わなくなる場合も辞めようとしている前兆と言えます。

どんな環境でも自分には関係ない。業務に不満があってもあと何ヶ月かの付き合い。

このような発想になっていれば文句を言わなくなるのも不思議ではないでしょう。

性格が急に明るく・暗くなった

今まで大人しくて真面目だった性格の人が急に生意気な態度になったり、ハキハキしてポジティブだった人が突然おとなしくなってしまったりなど、性格の急激な変化は辞める前兆かもしれません。

意識して振舞っていたキャラクター設定を維持する必要がなくなり本性を現している状態となります。

余りにも態度が悪いようなら引き止める必要はないかもしれませんね。

仕事を辞める前兆が確認できたら

スポンサーリンク

大切な社員に辞める前兆が確認できたら、本当に辞めてしまう前に早急な対処を実施して退職するのを防ぎましょう。

辞めたいと考えている理由によっては話を聞いてあげるだけでも退職防止に繋がります。

ちょっとした給料交渉や、将来の道筋を一緒に考えてあげるだけでも社員のモチベーションは大きく変化するので覚えておくといいでしょう。

□仕事を辞める前兆が確認できた時の対処

  • 話を聞く時間を設けてみる
  • 給与面や部署異動の検討
  • キャリアパスをしっかりと伝える

話を聞く時間を設けてみる

社員の様子がおかしいと感じたら話しを聞く時間を設けるようにしてみましょう。

しかし、「最近どうしたの?」「嫌なことあった?」とストレートに聞いても素直に教えてくれない可能性もあります。

「職場の雰囲気を改善したいんだけどアドバイスもらえないかな?」

「将来性を考えて新しい事にチャレンジしたいんだけど何も思いつかないんだよね」

このように、アドバイスを求めるような質問から社員が会社に持っている不満や、将来に対してどのような考えを持っているのか聞き出す方法は効果的です。

給与面や部署異動の検討

社員が給料の少なさ、人間関係の悩みで退職を検討しているなら改善出来るように対応してください。

給料が少ないなら給料アップを検討することになりますが、新しい人材を確保して育成するコストと比較すれば計算はしやすくなることでしょう。

人間関係の問題なら、職場環境から原因となっているスタッフを排除するか、人事異動で悩んでいる社員を移動させる方法もあります。

現実的に排除・人事異動は難しいでしょうから、原因となっているスタッフに厳重注意したり、本人同士を和解さて対処をすることになるでしょう。

キャリアパスをしっかりと伝える

将来に対する不安を抱えて退職を考えているようであれば、今の会社で働き続けた時のキャリアパスをしっかりと伝えるようにしてください。

将来的にどのような道筋を辿っていくのかを社員に理解させることで、安心させたり不安を解消出来るかもしれません。

キャリアパスを伝えた上で、社員が望んでいる将来性と相違が生まれた場合は会社にとっても必要のない存在と言えるでしょう。

柔軟な発想を取り入れるのであれば、社員が望むキャリアを新しい会社のキャリアパスとして検討するのも多様性が求められる今の時代には効果的です。

まとめ

部下の様子がおかしいと感じた時、それは会社を辞めてしまう前触れかもしれません。

少しでも早く違和感に気づいてあげることで、何で悩んでいるのか、会社として対応できることがないか早期的な対処が可能になります。

辞めるか辞めないか悩んでいる状態なら、的確な対処法により退職を防げるかもしれませんが、退職の意思が固まってしまってからでは、引き止めるのが非常に難しくなることでしょう。

今回の記事で紹介した「仕事辞める人の特徴的な前兆」に再度目を通していただき、当てはまる項目があれば直ぐにでも対策を取るようにしてください。以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました