優秀な人だとすぐ分かるのは何故?優秀ではない人といったい何が違うのか解説

人生の悩み

どんな職場にも1人や2人は優秀な社員がいるもの。

優秀な人って何故か「デキるオーラ」が出ていて見るだけで直ぐに分かってしまいますよね。

優秀な人には決まって特徴があり、その特徴を知ることが出来ればアナタも今日から「デキるオーラ」を身にまとえるかもしれません。

今回の記事では「優秀な人と優秀ではない人の違い」「優秀な人になるための方法」を解析していますので是非とも参考にしてみてください。

優秀な人だとすぐわかる特徴

スポンサーリンク

本当に優秀な人の存在って、今までの業績や実績を聞かなくても一緒に働いてみたり、コミュニケーションを図るだけで分かってしまいますよね。

この人スゴイ優秀すぎる!

なんだか他の人とはオーラが違う!

優秀な人に対して、このように感じてしまうのは決まって優秀な人には特徴があるからです。

いったいどのような特徴があげられるのか下記にまとめていますので参考にしてください。

□優秀な人だとすぐわかる特徴

  • コミュニケーション能力が高い
  • 常に成長しようと学ぶ意欲がある
  • 目標設定が明確で計画的に行動している
  • 誰にでも謙虚で周囲をよく見ている
  • 分からない事があれば質問ができる

コミュニケーション能力が高い

優秀な人は相手に分かりやすく伝える能力、相手に共感し状況を理解する能力が長けています。

これらはコミュニケーション能力が高いからこそ実現できる行為だと言えるでしょう。

コミュニケーション能力が低いと、周囲の人達と意思疎通ができず業務に支障をきたしたり、相手の言いたいことが分からない、自分の伝えたいことも上手く伝えれないなど「優秀」とは程遠い存在になります。

コミュニケーション能力はビジネスにおいて非常に重要なスキルだとされていますので、コミュニケーション能力が高い=優秀な人と言える訳です。

常に成長しようと学ぶ意欲がある

人間は年齢を重ねるほど新しいことを学んだり、チャレンジしようという意識が弱まってきます。

常に成長しようと向上心のある人はそれだけで周囲との差別化に繋がり優秀な人間と見られるようになることでしょう。

新しいプロジェクトを任された時に、多くの人達は変化を恐れて嫌がってもおかしくありませんが優秀な人ほど全力で取り組む傾向にあります。

目標設定が明確で計画的に行動している

自分自身の実力をしっかりと理解しており、業務に優先順位をつけれる能力があると、何事も計画的に行動出来るため優秀な人と見られるようになります。

また、仕事ができない人ほど目標を立てるのが苦手なため、なんのために働いているのか目的も分からないまま業務に取り組んでいる傾向があるでしょう。

明確な目標設定ができることは、結果的に計画的な行動にも繋がります。

目的も持たず脳死状態で働いている人も多いので、計画性があるだけで優秀さが際立つポイントとなるでしょう。

誰にでも謙虚で周囲をよく見ている

実力がない人や、器の小さい人ほど周囲に対して威張ったり、上から目線でマウントを取ろうとしてしまいます。

実際にアナタの職場でも呆れてしまうほど見てられない存在の従業員はいらっしゃるのではないでしょうか。

相反して優秀な人ほど周囲に気遣いができており、同僚や部下に対しても謙虚で真摯な対応を行っています。

これは自己中心的な考えでなく、周囲の状況を見ながら協調的な考えでビジネスに取り組んでいるからとも言えるでしょう。

自分だけでなく、企業全体としての利益を上げるためにはどうすればいいのか、職場全体として働きやすくするためには…というように常にWin-Winの関係を意識出来ているからこそ行える立ち振る舞いとも言えそうです。

分からない事があれば質問ができる

知ったかぶりをする人や、自分が優秀だと勘違いしている人は分からない事があっても分からないままその場を乗り切ろうとします。

分からないにも関わらず質問が出来ない人は、周囲に迷惑をかけるようになったり、仕事ではミスを発生させる恐れもあるでしょう。

優秀な人は何でも自分自身で問題を解決してしまうイメージがあるかもしれませんが、意外にも分からない事は理解出来るまでとことん質問する傾向にあります。

優秀な人と優秀ではない人の大きな違い

スポンサーリンク

優秀な人を見ると羨ましくなったり、場合によっては悔しくなったり、妬んだり、恨んだりと誰しもから一目置かれる存在になることは間違いありません。

出来ることなら自分自身も優秀になりたい!

このような感情を抱いている方もいらっしゃることでしょう。

優秀な人になるためには、優秀ではない人との違いも知っておく必要があります。

両者の大きな違いをまとめたので必ず目を通すようにしてください。

□優秀な人と優秀ではない人の大きな違い

  • 新しいことを学ぶ意欲の違い
  • 出来るまで諦めない精神
  • 目標に向けた計画的な行動力

新しいことを学ぶ意欲の違い

人間は不思議なもので仕事に慣れてくると少しでもラクをしようと程良く手を抜くようになったり、環境の変化を嫌がるようになります。

年齢を重ねるにつれて新しい知識を身につけようとする意識も少なくなるため、多くの人は一定時期から成長しにくくなってしまう傾向があるでしょう。

優秀な人ほど新しいことにチャレンジする意識が強く、目的を達成するためなら新しい知識も貪欲に学ぶ特徴も。

新しいことに対する学ぶ意欲の有無は、優秀な人と優秀ではない人の大きな違いと言えます。

出来るまで諦めない精神

ある有名な漫画で「諦めたらそこで試合終了」と言う名言があるように、ビジネスにおいても出来るようになる(最後)まで諦めない気持ちは非常に重要です。

仕事の出来ない人は「出来ないのではなく、出来るようになるまで継続していない」場合がほとんど。

優秀な人は、優秀だからこそ仕事を簡単にこなしているのではなく何事においても出来るようになるまで諦めずにチャレンジする傾向があります。

諦めずに結果が出るまで仕事を続けることで、職場では欠かせない存在となり優秀な人として周囲から評価されるようになるでしょう。

諦めの早い人は、仕事で結果を残せる機会も少なくなり優秀ではない人として評価されやすくなります。

目標に向けた計画的な行動力

優秀な人は明確な目標設定を立てるのが上手く、目標がしっかりしていることから計画的に行動できる特徴があります。

目標もなく働いている人は、行動にメリハリがなくボーッとしていたり、やる気が感じられない、頼りがいがないなど優秀とは程遠いと言えるでしょう。

ビジネス面において目標に向かって計画的に行動する能力は重要なことになりますので、優秀な人と優秀ではない人の違いとして認識していてください。

優秀な人になるための方法

スポンサーリンク

出来ることなら誰しもが落ちこぼれ・平凡と認識されるよりも、周囲からは優秀な人材だと思われたいはず。

優秀とは生まれ持った才能と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

考え方や行動を少し変えるだけで周囲からは、優秀な人だと思われるようになるものです。

優秀な人に近づくための「優秀な人になるための方法」をまとめていますので参考にしてください。

□優秀な人になるための方法

  • 優秀な人の特徴を知り真似をする
  • 自分自身を客観的な視点で見れるようにする
  • 変化を恐れずに新しいことにチャレンジする
  • 目標を設定し継続性を心がける

優秀な人の特徴を知り真似をする

もしもアナタが優秀になりたいと感じているなら一番の近道は「優秀な人の真似をすること」です。

優秀な人はどのような立ち振る舞いをしているのか、プライベートはどんな生活をしているのかなどアナタが優秀と感じている職場の同僚や先輩を観察するようにしてみましょう。

挨拶が元気ならアナタも挨拶を元気にしてみたり、出勤時や退勤時の行動なども真似するようにしてください。

また、「優秀な人だとすぐわかる特徴」でも解説したように優秀な人には決まって特徴があります。

再度目を通すようにして頂き、身近にいる優秀な人と照らし合わせながらアナタも特徴を真似できるように行動してみてください。

自分自身を客観的な視点で見れるようにする

ビジネスにおいて主観的な考えだけで行動する人は優秀とは言えません。

様々な視点からの意見があることを理解し、「客観的」に物事を見れるようにならなければなりません。

客観的視点を持つためには、家族や知人などに自分はどういう性格か聞いてみたり、意見交換の際は共通点や相違点に着目しながら話を進めるようにしてみましょう。

また自分自身の発言を録音して後から聞き直してみたり、1日の行動をカメラで記録するなど外から見てみることも非常に効果的。

優秀な人は客観的視点により多様性に長けている傾向がありますのでアナタも意識してみるようにしてみましょう。

変化を恐れずに新しいことにチャレンジする

優秀な人は常に新しいことへのチャレンジを続けています。

現状に満足することなく成長するためには何をするべきなのか学ぶ姿勢を忘れてはいけません。

また仕事に慣れてくると環境が変化するのを恐れるようになる場合もありますが、「新規事業開拓」「部署異動」など環境の変化が起きた時は嫌がることなく、チャレンジ精神で取り組むようにしてください。

目標を設定し継続性を心がける

目標設定が出来れば何のために働くのかや、今何をすれば良いのかを明確に考えれるようになります。

目標を達成するには目的を果たすための行動力が必要になりますが、1回や1日だけと言ったように少し頑張っただけで結果に繋がる訳はありません。

それなりの努力がいるのは必然ですし、何よりも達成するまで諦めずに続ける「継続性」が最も重要になることでしょう。

「諦めたらそこで試合終了」

諦めなければ常にチャンスは転がっていますし、優秀と言われる人は諦めずにチャンスを掴んできたから今がある訳です。

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました