【※必見】転職したいけどスキルがない20代・30代は悩む前に先ず行動すべき!

転職成功の秘訣

今の仕事に将来性を感じれず

「転職したい!」

このように考えているアナタ。

転職したいのに「自分にはスキルがないから」「資格を取得できたら転職しよう」何かしらの理由をつけて、行動することを躊躇していませんか?

スキルがない20代・30代でも転職は可能ですし、少しでも早く転職活動をした方が、希望する仕事に転職できる可能性は高くなります。

合わない仕事はさっさと辞めて

転職したいと考えているなら「悩んでウジウジする前に先ずは行動する」ように心がけましょう。

スキルのない20代・30代が転職を成功させるコツも解説していますので、是非とも参考にしてみてください。

スキルがない20代でも転職はできる!

スポンサーリンク

20代で転職を考えているなら「スキル」がなくても問題ありません。

企業は20代の人材に対してスキルよりも「今後の成長」を期待している場合がほとんどだからです。

つまり「スキル」よりも「ポテンシャル」を重視していますので

企業の面接では

「やる気ある前向きな姿勢」

を前面にアピールしていくことが大切なポイントとなります。

  • スキルがないから自信がない。
  • 資格も経験もないから必要とされないかも

このようなネガティブ思考の人は企業も採用しにくいので、スキルではなくポテンシャルをメインに転職活動へと取り組むようにしてください。

転職活動において若さは1番の強み

20代の転職は「スキル」ではなくポテンシャルが重視されると記載しましたが、つまりは「若さ」が一番の強みとなっている訳です。

20代と一括りにしても

全く同じスキルの21歳or27歳が転職するのでは、企業側からすると前者の方が将来的な可能性を感じることに間違いはありません。

今の仕事に悩んで転職するか迷っているなら、その迷っている期間は「若さ」という20代で1番の強みを捨てているも同然です。

転職した方がいいと促している訳ではありませんが、スマホ天職の別記事でもまとめている合わない仕事はさっさと辞めるべきだったでも分かるように

会わないと感じ悩んでいる仕事を続けても、良い結果に繋がることはほとんどありません。

スキルがないからと転職を思いとどまるのではなく、スキルは実際に経験して身につけるモノと割り切り今すぐにでも何かしらのアクションを起こすようにしてください。

20代後半の転職は年収アッブも視野に

20代後半の転職はスキルがなくても社会人経験をしたことがある人材として、まだまだ将来性(ポテンシャル)を視野に積極的な採用を行ってくれます。

企業の募集要項としては「中途採用」として募集している場合がほとんどですが、20代後半の転職は年収アップも視野に入れて活動することが可能。

スキルが無くても、前職(現職)で学んだこと・経験したことを強みにアピールすれば

「即戦力」もしくは「マネージャー」として企業はアナタのことを求めてくれるはずです。

スキルがない30代は経験が強みになる!

スポンサーリンク

30代での転職は「若さ」という強みが20代より衰えますが、「経験」という強みがアピールできるようになります。

30代の転職は「スキル」ではなくアナタが実際に見てきた「経験」を強みに転職活動を行うようにしてください。

スキルが無いと悩んでいても、今までアナタが「見てきた・聞いてきた・行ってきた」その経験は、他の人が味わったことの無いアナタだけのストーリーになります。

例えば

  • 他の人と協力して業務を遂行する難しさ
  • 現場で耳にしたお客様の意見
  • 職場で目の当たりにした悪い人間関係
  • 仕事をサボる人への声掛け方法

良いことも悪いことも、思いつく限り経験してきたことを紙に書き足していただき、面接官にアピールできる強みとして準備しておきましょう。

下記にスキルのない30代が転職するポイント・注意点をまとめていますので参考にしてください。

□スキルのない30代が転職するポイント

  • 未経験でも採用されやすい業種に絞る
  • 経験を活かせる業界から選ぶ
  • 30代前半と後半ではハードルが異なる
  • スキルがない30代の転職はリスクあり

未経験でも採用されやすい業種に絞る

30代での転職だと「経験者」を募集している求人ではなく、「未経験者」でも受け入れている仕事を探す方がオススメです。

経験者を求める職種は技術職が多く「Web作成・講師・建築関連・デザイナー」など、まさしくスキルが求められる仕事になりがち。

未経験の求人は「営業・販売・事務・介護」など、誰でも直ぐに業務を行える仕事になります。

未経験求人の職種を見て、そのような業界はちょっと…と抵抗を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが

30代の場合は「経験」を活かして転職を行うため、「営業の管理職」「介護の管理職」といったように【現場のスタッフ管理】を視野に入れて採用されることが一般的です。

入社して何ヶ月かは現場で働くことになるかもしれませんが、将来性を考えるならオススメの転職方法と言えるでしょう。

経験を活かせる業界から選ぶ

30代の強みは「経験があること」だとお伝えしましたが

転職する際に【経験を活かせる業界から選ぶ】方法もオススメです。

スキルがなくても経験のある仕事なら「即戦力」として働けるメリットがあり、異なる職場で働いてみることにより

  • 前職との違い(善し悪し)を知れる
  • 改善すべき内容に気づける
  • 良いところを伸ばすことができる

上記のような「会社にプラスとなる影響」をアナタが与えれるようになる訳です。

結果として今まで「経験」でしかなかったものが「スキル」へと変化することに繋がり、アナタのキャリアアップにも将来的には繋がることでしょう。

30代前半と後半ではハードルが異なる

30代の転職は、30代前半と後半で転職活動のハードルが大きく異なります。

30代前半ならスキルがなくても「経験」を強みに転職活動を進められますが、30代後半になると「経験」を強みにしても

企業からは

「この人は今まで何をしてきたのだろう?」

このようにネガティブな観点から面接がスタートしやすくなる傾向があります。

スキルがない30代後半の転職は非常にハードルが高くなるため、必ず「転職エージェント」を活用して仕事探しをすることをオススメします。

スキルがない30代の転職はリスクあり

スキルがない30代は、20代の転職と異なり「リスク」が伴うことを理解する必要があります。

主なリスクとは

  • 年収が下がる可能性がある
  • 年下の上司に指示される可能性がある

上記内容があげられます。

今よりも寄り良い仕事を見つけるために転職活動をするにも関わらず「給料」が下がったり、「人間関係」に不満を持つ可能性も否定できません。

必ず下記で解説するリスクに目を通した上で転職をするのか判断するようにしてください。

年収が下がる可能性

転職すれば年収がアップすると考える方は多いですが、必ずしも年収アップを見込める訳ではありません。

とくにスキルがない30代の転職は年収が下がる傾向にあり、主な理由としては

「今まで長期的に働いてきた会社を退社する」

「転職先は人手不足を解消するための採用」

これら2つの要因が掛け合わさることにより年収がダウンしてしまいます。

長く務めた会社は毎年、昇進・昇給により少しづつ年収が上がっている場合が多く

企業側が人手不足を解消するための求人募集だった場合、30代だからといって高単価な給料を提示する必要もありません。

年下の上司に指示される可能性

今まで勤務していた会社では、入社当初から上司・部下という構造が構築されており

「仕事が出来る出来ない」関係なく年功序列の流れから、部下(後輩)や年下(後輩)から偉そうに指示出しされるなんてことはなかったかもしれません。

転職活動を行うとゼロからのスタートになりますので、年下の社員から仕事を教えてもらうことになったり

30代後半での転職ともなると現場のスタッフは、ほとんどの人達が年下になることでしょう。

過去には感じたことの無かった「人間関係」に大きなストレスを感じる可能性もありますので、転職前に必ず理解しておくようにしてください。

スキルがない20代・30代が転職を成功させるコツ

スポンサーリンク

スキルがない20代・30代でも転職を成功させるコツを詳しく解説します。

  • スキルがなくても「強み」を整理する
  • 転職エージェントを活用する
  • 今からでも営業スキルを勉強する

スキルがなくても「強み」を整理する

転職には必ずスキルが必要という訳ではありません。

アナタ自身の「強み・弱み」を自分で理解することさえ出来れば、面接官へとアナタが良い人材だとアピールできるようになります。

強み・弱みを知るためには、今までアナタが「経験」してきたことを思い返し、記憶に残っている良いこと悪いことを全て紙に書き出してみましょう。

スキルがなくても「経験」は全てアナタの強みとなりますし、今まで経験してきた記憶を辿り、「上手く解決できること」は強み、「未だに苦手と感じていること」は弱みと判断できます。

転職活動では「経験」してきたことを元に会話を組み立て、最終的には「そんなアナタだからこそ会社に貢献できること」を伝えて志望理由を締めるようにしてください。

転職エージェントを活用する

転職活動において仕事探しは「転職エージェント」を活用する方法がオススメ。

転職エージェントは仕事探しのプロとも言えるサービスになりますので、希望する職種・希望する年収・希望する働き方に合わせて求人紹介をしてくれます。

また自分自身の「強み・弱み」がよく分からない場合は、転職エージェントに登録すると【自己分析】のサポートまで行ってくれることも。

一般公募されていない求人も、転職エージェントなら取り扱っている事例も多々ありますので登録しておくだけで、転職活動を有利に進めることができるでしょう。

今からでも営業スキルを勉強する

転職するにあたって、何のスキルも持っていないと悩んでいるなら、今からでも「スキル」を身につけてしまいましょう。

スマホ天職がオススメしている今から直ぐにでも身につけれて、最も効果的なスキルは「営業スキル」となります。

  • 営業なんてしたことない
  • 物を売ったこともない
  • 人と会話するのも苦手

このように感じ「営業スキルなんて無理だよ〜」と思った方もいるでしょう。

営業スキルは「物を売る」という力ではなく、コミュニケーションを図る能力となりますので是非とも身につけたいスキルと言えます。

営業スキルに対するイメージが大きく変わる、筆者が感銘を受けた1本の動画を下記に掲載しておきますので必ず目を通して見てください。

しゃべくり社長

YouTuberのしゃべくり社長さんが、営業スキルを身につければ、人生の全てが上手くいくと断言するほど影響を受ける動画内容となっています。

今の仕事が向いてないならさっさと辞めよう!

スポンサーリンク

転職したいけど自分にはスキルがないからどうしよう……

このように悩み立ち止まっているなら、今回の記事で解説したように「スキル」ではなく【若さ】もしくは【経験】を強みに変えて前に進むようにしてください。

また今の仕事が向いていないと自覚している状態なら、ウジウジ悩んでいるその時間、我慢して続けているその時間は本当に勿体ないです。

向いてない仕事を続けて結果的に良かったと考える人は少なく、少しでも早く辞めておけばよかったと後悔する場合がほとんど。

「向いてない仕事はさっさと辞めるべき」

再度この考えを意識して今後のアクションを起こすようにしてみてください。

まとめ

転職したいけどスキルがない20代・30代は、スキルを強みにするのではなく「若さ」もしくは「経験」を強みにして転職活動を行うようにしましょう。

20代の方は、将来性あるポテンシャルを企業から期待されて採用されますので、前向きな姿勢・ポジティブな思考と言ったフレッシュな部分を面接で積極的にアピールしてください。

30代の方は、今まで実際の現場で「見てきた・聞いてきた・行ってきた」経験を紙に書き出し、その経験で感じたことを強みにして転職活動を行うようにしましょう。

30代での転職は「年収が下がったり」「年下から指示出しされるようになる」リスクもあります。

それでも転職をしたいと考えるなら、「転職エージェント」に登録して仕事探しをする方法がオススメ。

希望する職種・年収・働き方に合わせて求人を紹介してくれますので、必ず活用すべきツールと言えるでしょう。

向いてない仕事にも関わらず「自分にはスキルが無いから」とウジウジしているなら、本当に勿体ない時間となりますので、向いてない仕事はさっさと辞めてしまい

新しい人生の1歩を踏み出すようにしてください。以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました