むかつく転職エージェントの特徴と理由。口コミから分かる対処法とは

人生の悩み

仕事探しに専念したいのに「希望と異なる職種」ばかり提案してくる転職エージェントムカつきますよね。「上から目線」で話をしてくる転職エージェントもイライラしてムカつきますよね。

ムカつく転職エージェントには決まって特徴・理由があります。

なぜムカつく行為をしてくるのか背景を知ることで、気持ちの整理が出来るようになり、適切な対処も取れるようになるでしょう。

仕事探しはアナタの大切な人生が左右されるプロセスとなりますので、ムカつく転職エージェントに振り回されたり我慢することはありません。

同じように転職エージェントにムカついている方の口コミも掲載していますので、是非とも今後の参考にしてみてください。

むかつく転職エージェントの特徴

求職者はただでさえ仕事探し中は焦っていたり、不安な気持ちで胸がいっぱいです。

助けを求めている転職エージェントから適当な対応をされたら誰でもムカつくことでしょう。

ムカつく転職エージェントの特徴をまとめていますので、当てはまる項目があれば「転職エージェントがむかつく時の対処法」を読み進めるようにしてください。

□むかつく転職エージェントの特徴

  • 希望と異なる職種ばかり提案される
  • 求職者の話しを聞く態度が悪い
  • 頻繁にしつこく連絡を取ってくる
  • 転職出来るように急かしてくる

希望と異なる職種ばかり提案される

転職エージェントに登録する際は、希望する職種や働き方をエージェントに伝えて転職活動の方向性を決めていくのが一般的です。

求職者からするとリクエストした内容に合わせて仕事を紹介してもらえると考えていますが、転職エージェントからすれば「抱えている案件」や「優先して紹介したい企業」が決まっているため、希望していた職種と違う求人を進められる場合は珍しくありません。

参考程度に異なる職種を提案してくるアドバイザーなら求職者としても新しい業界に興味を持てるため、お互いにメリットがあるかもしれませんが、異なる職種ばかり提案してきたり、無理やり入社させようとしてくる転職エージェントには要注意でしょう。

求職者の話しを聞く態度が悪い

転職エージェントはアドバイザーという立場で仕事を紹介してくれる訳ですが、人にものを教える・伝える立場になると人間は不思議なことに自分の存在を過信しやすくなってしまいます。

  • 私達のおかげで求職者は職に就ける
  • エージェントは神様のような存在
  • 自分の言う通りに行動すればいい

キッカケはどうあれ、上記のように自分自身の存在を過信しているアドバイザーは「上から目線」「否定的な発言」「嫌みな説教」を行うようになります。

求職者からすれば不快に感じるのは当たり前ですし、イライラしたりムカつくのも当然と言えるでしょう。

頻繁にしつこく連絡を取ってくる

転職エージェントはアナタの活動状況を把握する必要があるため定期的に連絡をしてきます。

担当者にもよりますが、この連絡の頻度があまりにも多いとイライラしてムカついてしまう訳です。

平均的な連絡頻度は、週2~3回ほど。

ちなみに転職エージェントは案件を紹介したい時や、早く転職してもらいたい場合に電話の頻度が多くなると言われています。

転職出来るように急かしてくる

転職エージェントには転職が直ぐにでも成功するように「ここの企業は滅多に求人を募集しない!」「働かない期間が長くなるほど転職が不利になる」と様々な口実を使い急かしてくる人もいらっしゃいます。

確かに間違ったことは言っておらず、転職するのが早いに越したことはありませんが、急かされる立場の求職者からすればイラッとしてしまうことでしょう。

焦って転職先を選んでも希望していた内容とは程遠い結果になってしまうリスクもありますので、急かしてくるようなエージェントに当たった時は、担当を変えてもらうのもひとつの手段となります。

スポンサーリンク

むかつく転職エージェントがある理由

そもそも転職エージェントはビジネスとして求職者(お客様)を対応しているのに、ムカつく転職エージェントがあるのはなぜなのでしょうか。

求職者の立場としては、誰しもが自分のためにエージェントさんが協力してくれているものという思いでやり取りをしていますので、ムカつく態度を取られることの理解に苦しむかもしれません。

下記に事例をいくつか掲載していますので、エージェントさんの背景を想像しながら読んでみてください。

□むかつく転職エージェントがある理由

  • ノルマを課されている場合があるから
  • 同時に複数人を担当しているから
  • スキルの教育が行き届いていない
  • 企業から報酬もらっているため

ノルマを課されている場合があるから

エージェントはボランティア活動でアナタの転職活動を支援してくれている訳ではありません。

求職者を転職させることで、転職させた企業から報酬を得て経営が成り立っているのです。

つまり、転職エージェントは1人でも多く求職者を転職に成功させる事が使命。

務めている企業によっては高いノルマを課されている可能性も考えられるため、転職を急かしてきたり、しつこく連絡を取ってくるような、ムカつくエージェントが現れるのです。

同時に複数人を担当しているから

エージェントによってはアナタだけを担当しているのではなく、何十人もを同時に担当している事は珍しくありません。

アナタは良い仕事に就くため必死になっているにも関わらず、適当にあしらわれたり、むげに扱われるとムカつくのは当たり前でしょう。

求職者を多数抱えているエージェントは、相談した内容を覚えていなかったり、希望していた内容と全く異なる求人を紹介してくるなどイラッとする場面が多々あります。

スキルの教育が行き届いていない

エージェントも企業に雇われている一社員になりますので、スキルが豊富なベテランだけでなく、入社したての新人社員や、態度だけ大きい無能な社員がいてもおかしくありません。

このように誰が担当者になるのかという当たり外れもありますが、そもそもスキル教育が行き届いていない転職エージェントを活用してしまうとムカつくリスクが高くなることにも繋がります。

スキル教育や新人研修がしっかりと行われているかは私たちに分かる内容ではないため、転職エージェントの口コミや評判を確認して評価の高いエージェントに登録するのがポイントになるでしょう。

企業から報酬もらっているため

ムカつく理由として「ノルマを課されている場合がある」でも記載したように、転職エージェントは求人募集を行っている企業に求職者を転職させることで報酬を得ています。

報酬の額は提携している企業によって異なるとされており、エージェントからすれば報酬が高い企業やお得意様に求職者を転職させたいと考えるのはごく自然なことでしょう。

このような背景から、希望する職種と違う求人を紹介されたり、しつこく指定の企業を勧めてくるムカつくエージェントがいる訳です。

スポンサーリンク

転職エージェントがむかつく時の対処法

ムカつく転職エージェントにあたってしまったのならアナタが我慢する必要はありません。

今直ぐにでもエージェントを変えてもらう、他の転職エージェントに登録し直すなど早急な対処を実施することがオススメとなります。

転職活動はアナタの人生を大きく左右する一大イベントになりますので、エージェントに我慢したり気を使ったりするのは本当に損するだけでしょう。

具体的な対処法を下記にまとめていますので参考にしてください。

□転職エージェントがむかつく時の対処法

  • 担当のエージェントを変更してもらう
  • 転職エージェントは1社に絞らない
  • 転職の条件や要望はしっかりと伝える
  • 自分でも必ず求人情報はチェックする

担当のエージェントを変更してもらう

ムカつく転職エージェントに当たってしまった時は、問い合わせを行い担当を変更してもらうように依頼をかけてみましょう。

アナタが転職エージェントを活用する目的は「転職を成功させること。」

ムカつくエージェントへのイライラを我慢しながら転職活動を行っても、良い仕事に巡り会えるとは限りません。

どちらかと言えば良い仕事を見つけれる確率は低くなってしまうことでしょう。

転職エージェントは1社に絞らない

エージェントにムカつき担当者変更を依頼したものの、変わりのエージェントもムカつく人間だった。

このような事はもちろん有り得ます。

理由としては、その転職エージェントでは高いノルマが設定されていたり、スキル教育がまともにされていないなど社員全員のレベルが低い可能性があるから。

転職活動を行う際は、1社でも多くの転職エージェントに登録を行い最適な提案をしてくれる担当者に頼ることをオススメします。

転職の条件や要望はしっかりと伝える

担当者にムカついても転職に対する「条件」や「要望」はしっかりと伝えるようにしてください。

ムカつく相手とはコミュニケーションを取りたく無くなってしまうものですが、エージェントは家族でも友達でもなく赤の他人です。

他人のために、アナタが転職活動を妥協する必要はありませんし気を使う必要もありません。

エージェントがムカつくなら、コチラも気を使うことなく思っていることは全てエージェントにぶつけるようにしてください。

自分でも必ず求人情報はチェックする

転職エージェントに登録したからと言って、自分で求人を探す行為は辞めないようにしてください。

自分自身でも求人情報をチェックしながら、良い情報を見つけたら、その求人についてエージェントに相談してみるのも一つの手段です。

似たような求人を親身になって探してくれることもあれば、自身の利益しか考えていないことから指定の求人しか進めてこないエージェントもいらっしゃるでしょう。

ムカつくエージェントに全て身を任せるのは危険ですし、自分自身でも求人をチェックすることで選択肢を広げることもできますので意識するようにしてください。

転職エージェントにムカついた口コミ

今や仕事探しに転職エージェントを活用するのは当たり前とも言えますので、多くの利用者が転職エージェントに対する口コミを投稿しています。

実際にムカついた経験を持つ方の口コミを掲載していますので、ムカつく原因は何だったのか、どのような対処が出来たのか確認していってみましょう。

転職エージェントの適当さにムカつきを隠せない口コミとなっています。

人の話を聞いていないエージェントにイラッとした口コミだと読み取れます。

転職を急かしてくるだけでなく、連絡してくる時間帯も夜10時以降と常識のない担当だった事が読み取れます。

エージェントはノルマに追われていることからブラック企業も勧めてくると注意喚起している口コミになります。

スポンサーリンク

オススメの転職エージェント3選

少しでもムカつく転職エージェントに当たる確率を下げるために、利用者からの評価が高い転職エージェントを調査しました。

今回は3つの転職エージェントにて高い評価を確認することができましたので参考程度にご紹介したいと思います。

□オススメの転職エージェント3選

  • パソナキャリア
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント

パソナキャリア

リクルートエージェント

マイナビエージェント

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました