悪口を言われたら人生勝ち組!な理由。陰口・文句を言う人の哀れな心理

人生の悩み

最近なんだか悪口を言われている気がする。

〇〇さんがアナタの悪口言ってたよ。と友達に言われた。

悪口・陰口を言われて気分が良くなる人なんていないと思いますが、もしもアナタの悪口を言う人が周囲で増えているなら人生の転機にいる前兆かもしれません。

悪口と聞いたらバカにされているのではないか?と不安に感じるかもしれませんが、実のところは

「悪口を言われたら勝ち!」

こちらの方が正しい考え方となります。

なぜ「悪口を言われたら勝ち」なのか詳しく理由をまとめましたので、陰で悪口を言われて不快に感じていたのであれば是非とも読んでみてください。

これからの人生は間違いなく楽しくなることでしょう!

悪口を言われたら勝ちな理由

スポンサーリンク

陰で自分の悪口を言われているのが聞こえてしまった時や、人伝いで〇〇さんがアナタの悪口言ってたよ。と発覚したらイラッ!としてしまうことでしょう。

スゴく悲しい気持ちになったり、めちゃくちゃムカつく気持ちになるかもしれませんが、本当に悪口を言われていたのであれば、アナタは気付かぬうちに「勝ち組」の人生を歩んでいるかもしれません。

悪口を言われたら勝ちな理由を以下にまとめていますので参考にしてください。

□悪口を言われたら勝ちな理由

  • 職場で注目される存在になってる
  • 相手を嫉妬させるほどの魅力がある
  • 脅威的な存在として恐れられている
  • アナタは悪口を言う人を許す立場にいる

職場で注目される存在になってる

職場で悪口を言われる人って、良くも悪くも周囲に注目されているからこそ悪口を言われるターゲットになってしまいます。

いてもいなくても気にならない存在。

当たり障りのない性格の人。

このよう人達は存在感そのものが薄いため、世間話の話題に登場することすらほとんどありません。

大前提として「悪口」を言われている現状は、いい意味でも、悪い意味でも、どちらの可能性もあり得ますが注目されていることに変わりはないでしょう。

相手を嫉妬させるほどの魅力がある

あの人最近調子乗っててウザくない?

何でも出来る人って苦労しなくていいから人生ラクだよね。

見た目が良いからって何してもいいって訳じゃないんだけど。

上記は明らかに悪口であり、本人の目の前ではなく裏で陰口として発してそうなセリフですね。

こんなこと言われたら確かに気分が悪くなりますが、見方を変えるとこれって「嫉妬」されてるだけなんですよね。

人生常に楽しそうなで良いなあ。

仕事出来るから羨ましい。

美人だからってズルい!

悪口がひらめく前の思考は、このように「羨ましい!」という感情が原因で言いたくなってしまうもの。

つまり、今のアナタには周囲を嫉妬させるほどの魅力があり「羨ましい」「ズルい!」と思われている「人生勝ち組」の存在なのです。

ちなみに嫉妬されやすい人、または嫉妬される理由って毎回同じような内容なので別記事にて「嫉妬される人の特徴」は詳しくまとめています。当てはまる項目があれば間違いなくアナタは嫉妬されていることでしょう。

脅威的な存在として恐れられている

嫉妬に近い感情でもありますが、自分の立場を揺るがす「脅威的な存在」と相手から認識されている時も悪口を言われやすくなります。

例えば

優秀すぎる部下の存在。

業績がアップしてきている同僚の存在。

同じ異性を狙っているライバル的な存在。

このような存在の人達は何か(誰か)を、「追い抜いていく」「取ってしまう」可能性が非常に高いため、「追い抜かれてしまう」「取られてしまう」立場の人からすれば目障りでしかない訳です。

脅威となる存在に「負けたくない!」「好きな人を取られたくない!」このような感情から、相手を蹴落としてでも自分のポジションを守るためにアナタの悪口を言いふらすようになるのでしょう。

周囲からこのように思われているアナタは間違いなく人生勝ち組の人間だと言えます。

アナタは悪口を言う人を許す立場にいる

悪口を言われたら嫌な気持ちになったり、ムカついてしまうのは当たり前。

ただ、だからと言ってわざわざ相手に言い返しに行ったり、仕返しでアナタが相手の悪口を言いふらす行為は辞めましょう。

「アナタは悪口を言う人を許す立場の人間」

です。

仏様や神様とまではいいませんが、それくらい寛大な心で「悪口を言う人」を許してあげてください。

相手に対してムカついても、言い返しても、仕返ししても何も生み出されませんし、アナタの人としての振る舞い方は最悪です。

「悪口を言う人」を許せるのは人生勝ち組な人だけの特権。

嫉妬されても、嫌がらせされても許す心を持つことでアナタの人生は更に好転していくことでしょう。

悪口や陰口を言う人の心理

スポンサーリンク

誰かの悪口や陰口ばかり言う人って、見ていて情けない気持ちになりますし、なんだか哀れで惨めな気持ちになってきますよね。

気付かぬうちに「勝ち組」の人生を歩んでしまっているアナタの目線からは、陰で悪口を言っている人に対して「しょうもない」「ムカつく」「情けない」「可哀想」と感じるため、人の悪口なんて言ってんなよ!と思うのも仕方ありません。

彼らには彼らなりの考えがあって悪口を言ってしまっているのです。

以下に「悪口や陰口を言う人の心理」をまとめているので、一度目を通しておくのをオススメします。

□悪口や陰口を言う人の心理

  • 負けを無意識の内に認めている
  • 嫉妬心や妬みの感情が溢れている
  • アナタに舐められないように必死

負けを無意識の内に認めている

アナタよりも能力が劣っている。

だから追い抜かれるのが怖い。

アナタの方が美人・イケメンだと思っている。

だから好きな人を取られるかもしれない。

このように、悪口を言ってしまう人は「自分の方が相手より劣っている」と無意識の内に負けを認めてしまっています。

そして自分に自信がないことから、自分を磨いて成長しようとするのではなく「相手の印象を下げて」調節しようとしてしまうのです。

この相手の印象を下げようとする行為の1つが「悪口を言う」なんですね。

嫉妬心や妬みの感情が溢れている

羨ましくて仕方ない。

何で自分は出来ないのにあの人は…

可愛いからって注目されてズルい!

嫉妬や妬みは、人の性格を歪めてしまう恐ろしい感情です。

今まで温厚で性格が良いと感じていた人でも、誰かを妬んでしまうことにより悪口や陰口が止まらなくなってしまうのも珍しくありません。

考え方を変えると、アナタ自身も誰かに嫉妬してしまう機会があれば「ひがみ」「羨ましさ」から悪口を言い出す可能性がありますので気をつける必要があるでしょう。

アナタに舐められないように必死

自分の能力に自信がない人や、今のポジションを守りたくて必死な人は、アナタに追い越されないよう舐められように悪口を言いふらして足を引っ張ろうとしてきます。

ありもしない話をでっち上げたり

言われたら恥ずかしい秘密を暴露されたり

本人の気持ちなんてお構いなしに、言いふらしていく為めちゃくちゃタチの悪い存在となるでしょう。

周囲の人たちが理解力ある人の集まりなら、悪口を言いふらしている人が「ヤバい奴」と気づいてくれますが、そうじゃない場合は「え〜そうなのぉ」とか「うそ!信じられない」と職場中に有りもしないアナタの噂が広まるリスクもあります。

このような時こそアナタは「勝ち組の人間」なんだと自覚していただき、悪口を鵜呑みにする情けない人たちに負けないよう意識するようにしてください。

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました