会社を辞めて欲しいサイン。辞めて欲しい人に取る態度

人生の悩み

会社で理不尽な発言や行為を日常的にされているなら、それはアナタに辞めて欲しいと会社からのメッセージかもしれません。

もし「会社を辞めて欲しいサイン」ではなかったとしても、そのような態度や振る舞いをされる会社なら辞めてしまった方が身のためです。

今回の記事では「会社を辞めて欲しい人に出すサイン」「辞めて欲しい人に取る態度」を詳しくまとめました。

当てはまる項目があるなら、腹ただしくも悲しくても今の会社で働き続けるのは考えた方がいいでしょう。

注意点てとして辞めるだけでは、転職先で同じ悩みを抱える可能性もありますので「会社に必要な存在になるためのコツ」まで必ず目を通すようにしてください。

会社を辞めて欲しい人に出すサイン

職場で理不尽な扱いをされていたり、転職する予定がないのか頻繁に聞かれているなら「辞めて欲しい」とアナタは会社の人達から思われているかもしれません。

以下に「会社を辞めて欲しい人に出すサイン」を具体的にまとめましたので参考にしてください。

悲しい気持ちになるかもしれせんが、辞めて欲しいと思われている職場で働き続けてもいい事はありませんので現実を受け止めて今後どうしていくか考えるようにしましょう。

□会社を辞めて欲しい人に出すサイン

  • 暴言に近い発言(ハラスメント行為)が増える
  • 無視や仲間外れをするようになる
  • 振られる仕事量に極端な増減がある
  • 頻繁に転職をほのめかしてくる
  • 急な部署移動や配置転換を言い渡される

暴言に近い発言(ハラスメント行為)が増える

会社にいらない存在、ムカつく存在と認識されてしまうと、「辞められても問題無い・もはや辞めて欲しい」とアナタ接する考え方が脳内で変換されてしまいます。

自然と馬鹿にするような発言が増えたり、暴言を言われるようにもなることでしょう。

酷いレベルになると人格を否定されるような発言をされる可能性もありますので、日を追う度に発言や行為がエスカレートしていると感じた場合は早めに退職することをオススメします。

無視や仲間外れをするようになる

大人らしからぬ行動になりますが、辞めて欲しい人に対して無視をするようになったり職場で仲間外れにする行為は珍しい事ではありません。

無視や仲間外れは、人間にストレスを与える方法として非常に効果的なので、辞めて欲しいと感じている相手には無意識のうちに取ってしまう行動なのでしょう。

幼稚な行動になりますので、気にならないのであればそのまま会社を続けて問題ありません。

振られる仕事量に極端な増減がある

ある日を境に頼まれる仕事量が極端に増えたり、極端に減ったりし場合は「仕事を辞めて欲しいサイン」かもしれません。

アナタを辞めさせるために膨大な仕事量を与えてわざと負担を増やそうとしていたり、逆に仕事を与えないようにして必要のない存在にしようと企んでいる可能性があります。

このような場合は、人事担当や上層部に相談して対応してもらうようにお願いするのが効果的でしょう。

頻繁に転職をほのめかしてくる

転職とか考えてないの?

今の仕事より他に向いてる仕事ありそうだよね。

このような事を頻繁に言われているなら、辞めてくれと遠回しに言われているサインかもしれません。

普通なら自社の社員に転職しないの?なんて質問しないでしょう。

ただ、転職をほのめかしてくるだけで嫌がらせやハラスメント行為を受けている訳ではないなら会社を辞める必要はありません。

会社に必要な存在になるためのコツ」に目を通していただき、職場の人達を見返してやりましょう!

急な部署移動や配置転換を言い渡される

望んでもいないのに突然の部署移動を言い渡される場合は、もしかすると会社から辞めて欲しいと思われているサインかもしれません。

環境を強制的に変えることで精神的な苦痛を与え、自ら退職するよう企てている可能性もあります。

もともと部署移動や配置転換について入社時から打診されていたり、役職がついたことによる転勤、人手不足や繁忙期と言う理由で移動をお願いされているなら気にしなくて大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

辞めて欲しいサインを感じた時の対処法

すでに辞めて欲しいサインを感じていたり、今まで職場で受けてきた仕打ちが自分を辞めさせるためだったとんだと感じても、悲しい気持ちやムカつく気持ちはグッと堪えましょう。

辞めて欲しいサインに気づけたなら、自分自身の何がダメだったのか悪かった点を振り返るようにしていただき、働いている環境は今と変えることがオススメです。

対処法を具体的にまとめているので参考にしてください。

□辞めて欲しいサインを感じた時の対処法

  • 自分の何が悪いのか把握して改善する
  • 人事に相談・部署異動願いを提出する
  • 新しい職場を求めて転職活動を行う

自分の何が悪いのか把握して改善する

職場の人達から受けていた行動が、会社を辞めて欲しいサインだと気づいた時は誰しもが腹ただしくなったり、悲しい気持ちになることでしょう。

だからと言って、言われるがまま大人しく会社を辞めたとしても転職後に同じような境遇に見舞われるかもしれません。

複雑な感情だと思いますが、先ずは気持ちをグッと堪えて「自分の何が悪くて」辞めて欲しいと思われているのかを分析するようにしてください。

仕事の能力が低くて邪魔者扱いされている。

人付き合いが悪く嫌われているかも。

偉そうな態度を取っていいたかもしれない。

様々な要因が頭をよぎったのであれば、心を入れ替えて今の職場で改善してみてもいいですし、心機一転新しい転職先で意識して取り組んでみても良いでしょう。

一番よくない考え方は「自分は何も悪くないのに周りの人達がおかしい」と決めつけてしまうこと。

このような考えのまま転職したとしても、転職先で同じように辞めて欲しいと思われてしまうかもしれません。

人事に相談・部署異動願いを提出する

仕事内容に不満が無く、出来ることなら退職したくないと考える場合は「辞めて欲しいサイン」だと感じた周りの行動を、人事担当や上司へと相談するようにしてみましょう。

辞めて欲しいサインとなる行動は、第三者から見れば基本的に問題行動ばかりなので相談することで解決に向けて対策を講じてくれるはず。

注意点として、アナタがすでに上司や人事担当から辞めて欲しいと思われている存在なら相手にされない可能性が高くなります。

相談しても相手にしてもらえない場合や、そもそも相談できる上司がいないなら、退職することを前提に転職活動を始めるようにしてくだい。

新しい職場を求めて転職活動を行う

会社で辞めて欲しいサインを感じたなら、特別な事情がない限り転職して新しい会社で働くことをオススメします。

今の仕事を辞めたくない!

職場の人達を見返してやりたい!

臆することなく正面から向き合うのであれば、次項で解説している「会社に必要な存在になるためのコツ」を徹底的に意識することで、いつの日か辞められたら困る存在へと見られ方が変わってきます。

今の職場にこだわりがないのであれば、辞めて欲しいと思われていた環境で働くのも不快でしょうから、新しい職場で働いた方が人間関係も構築しやすくなるでしょう。

スポンサーリンク

会社に必要な存在になるためのコツ

会社から辞めて欲しいと思われているのは「会社から必要な存在」と認識されていないことが原因でもあります。

つまり、会社に必要な存在となってしまえば「辞めて欲しい」なんて思われなくなり、ましてや「会社にいてもらわないと困る」とまで言われるようになることも。

会社に必要な存在になるためのコツを以下にまとめているので参考にしてください。

□会社に必要な存在になるためのコツ

  • コミュニケーション活動を意識する
  • 臨機応変に対応できる柔軟性
  • 専門的なスキルを身につける

コミュニケーション活動を意識する

会社で辞めて欲しいと思われてしまう最大の要因は「コミュニケーション不足」によるもの。

仕事が出来なくても人付き合いの上手い人は職場で必要な存在と言われるようになり、ましてやコミュニケーションが取れるだけで上司からは、仕事が出来る人と見られるようになることも。

※参考資料

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、働く男女500人を対象に「仕事ができる人の特徴に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

BIZ Hits

自分のことだけでなく周囲に気を配ったり、接しやすいと思われるような立ち振る舞い、意見を伝えるだけでなく相手の話をしっかりと聞く姿勢などコミュニケーションでは意識すべきポイントがたくさんあります。

会社から辞めて欲しいと思われやすい人は、職場で関わりにくい存在となっている事例が多々ありますので、ご自身の経験を振り返ってみて確かにと感じたなら是非とも改善するようにしてみましょう。

コミュニケーション能力の具体的な鍛え方は以下の記事で解説していますので参考にしてみるといいでしょう。

臨機応変に対応できる柔軟性

言われたことしか出来ない、指示待ち人間になっている。このような働き方では上司や同僚から邪魔者扱いされてしまう可能性があります。

何事も1つ先、2つ先のことまで考える習慣を身につけましょう。

上司から仕事を頼まれたら言われた事だけをこなすのも大切な考え方ですが、状況に応じてケースバイケースな対応が出来る社員になることも重要です。

また社内ルールに則って日頃から業務を遂行しているかと思いますが、ルールを守ることに縛られすぎると社内では浮いた存在になってしまうことも。

臨機応変に柔軟な対応が出来る社員を目指すように心掛けてください。

専門的なスキルを身につける

ビジネスにおいて「スキル」「知識」は絶対的な武器となります。

営業職であれば、営業トーク技術を学び何の商材でも誰にでも訴求できるスキルを身につければ会社から辞めて欲しいなんて言われることは無くなります。

事務職であれば、マイクロソフト(Word・Excel・PowerPoint)に関する知識や、日商簿記の知識などを身につけているだけで職場では重宝されることでしょう。

どのような知識やスキルを身につければ、会社に必要な存在となれるのか今一度考えることで、これから何を学ぶべきなのかが見えるようになるはずです。

身につけるべきスキルと言われても、いまいちピンと来ない場合は以下の記事にて「一生食べていけるスキル」を紹介していますので参考にしてみてください。

会社を辞めるだけでは問題は解決しない

今の会社で辞めて欲しいサインを感じたからと退職を検討するのは問題ありませんが、ただ単に転職して職場を変えるだけなら根本的な解決になりませんので注意が必要です。

会社から辞めて欲しいサインを出されていたのは本当に不快な事ですが、意識すべきは「アナタの行動にも問題点」があったからこそ辞めて欲しいと思われていたという点。

今までと同じ振る舞い方や働き方を新しい職場でも行ってしまうと、結局は会社から辞めて欲しいサインを出されてしまうかもしれません。

会社にとって必要な存在になる事を意識して働けば、辞めて欲しいなんで思われなくなりますので再度「会社に必要な存在になるためのコツ」はしっかりと頭に入れておくようにしてください。

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました