人生がつまらない20代は将来ヤバい!地獄から抜け出した体験談を紹介。

人生の悩み

社会人になりたての20代は、今まで出来なかった新しい事が出来るようになったり、様々なことにチャレンジしやすい年代なので「楽しい!」と人生を謳歌するには絶好のタイミングです。

しかし、20代ですでに

「人生がつまらない…」

と感じているなら、本当に人生の貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれません。

無理して人生を楽しく過ごす必要はありませんが、せっかくなら少しだけでも充実した人生になれば嬉しいですよね。

この記事を読むことで、今までつまらないと感じていた人生観が変わるかもしれませんので是非とも最後まで目を通すようにしてみてください。

20代で人生がつまらないと感じる理由

スポンサーリンク

20代は沢山のことにチャレンジしやすく、仕事・恋愛・交友関係では様々なイベントが起きやすい刺激の多い年代となります。

それにも関わらず「人生がつまらない」「何をしても面白くない」と感じているなら、アナタにとって今の生活には何か足りないものがあるのかもしれません。

先ずは、人生をつまらないと感じてしまう主な理由に目を通して当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

□20代で人生がつまらないと感じる理由

  • 毎日同じことを繰り返す生活になっている
  • 一生懸命になれるものがない
  • 将来に対して不安や絶望を感じている
  • 楽しめる趣味がない・楽しむ仲間がいない

毎日同じことを繰り返す生活になっている

朝起きて仕事に行って、決まった業務をこなして、仕事が終わったらご飯を食べてお風呂に入って寝る。

このように毎日同じことの繰り返しを1年・3年・5年と続けていれば誰でも「人生つまらない!」と感じることでしょう。

定期的に旅行に出かけたり、イベントに参加したり、時には心から熱くなるような恋愛をするなど、刺激を受ける機会があれば「つまらない」と感じる頻度も少なくなるかもしれません。

やってみたいことや、何かしらに興味があるにも関わらず、面倒くさいから手を出さない生活スタイルになっている人は、つまらない人生を脱するためにも考え方を改善するようにしてみましょう。

一生懸命になれるものがない

何かに対して一生懸命になっている時や、夢中になって遊んでいる時に「つまらない」って感じることは普通ならありません。

人生において常に「楽しい!」「充実している」と感じる必要はなく、何か1つでも良いので一生懸命・夢中になれるものを見つけて、それに取り組む時だけでも楽しいと感じれれば、人生がつまらないなんてこともなくなります。

面倒な仕事もゲームをする為に頑張る。

目標や夢のために今日も1日行動しよう。

一生懸命になれるものが見つかるだけで考え方は大きく変わることでしょう。

将来に対して不安や絶望を感じている

20代は社会人生活がスタートする年代であると共に、中堅社員として現場を指揮する存在になったり、社員を管理する管理職に就任したりとキャリアアップによる環境変化が著しい一面があります。

しかし、誰しもが上記のように波乱万丈な人生を歩む訳ではなく、入社当初から30代になるまで毎日同じ業務を繰り返したり、ストレスによって挫折してしまいキャリアアップを断念することもあるでしょう。

世間一般的には、20代後半にかけて「結婚」「出産」「子育て」「マイホーム」「車」「保険・医療費の増加」など日常生活で負担する費用が増加する傾向にあります。

代わり映えのない人生への不安、将来性のない絶望感を感じながら生活している人は、投げやりになってしまい「人生つまらない」と感じやすくなってしまこともあるでしょう。

楽しめる趣味がない・楽しむ仲間がいない

趣味を楽しむにしても、旅行やスポーツを楽しむ場合でも1人より誰かと一緒にやる方が「楽しい!」と感じやすかったり、家から出て何かを行動するキッカケにもなります。

そもそも趣味と言えるものが何も無い、遊びに誘う友達なんて誰もいない。

このような環境で過ごしている人は、人生がつまらないと感じるのは仕方ありません。

20代で人生がつまらない時の対処法

スポンサーリンク

つまらない人生を脱したいのであれば、人生を変えるために「自ら行動」することが初めの第一歩となります。

何をしても楽しくない。

誰といてもつまらない。

今はこのように感じていても、以下で紹介する対処法を実施することでアナタの人生は大きく変わるかもしれません。

年齢が若い20代の時間は本当に貴重なので、30代・40代になった時に後悔してしまわないよう、今この瞬間を全力で過ごすようにしてみてください。

□20代で人生がつまらない時の対処法

  • 興味があることは躊躇わずチャレンジしてみる
  • 知り合いが休日何をしているか調査する
  • 自分で稼ぐスキルを身につけてみる

興味があることは躊躇わずチャレンジしてみる

人生がつまらないと感じている人は、夢中になれるものが無かったり、刺激の少ない生活を送っている可能性が高いです。

アナタに趣味が無くても、「少しでも興味を持っていること」は何かしらあるはず。

行動するのが面倒くさい、お金が掛かるからやりたくない、1人だけでやってみるのは恥ずかしい・緊張する、なかなか時間が取れない。

興味がある事を今までしてこなかった理由は様々だと思いますが、「人生つまらない」を卒業したいなら、どんな理由があろうと少しでも興味があることを片っ端から実行するようにしてみて下さい。

実際に行動(チャレンジ)してみることで、アナタが夢中になれる趣味を見つけれたり、将来の夢や目標になる何かに出会えるキッカケにもなります。

知り合いが休日何をしているか調査する

仲の良い友人や同僚がいるなら、その人が休日や時間のある時に何をして楽しんでいるのか聞いてみるのもオススメの方法です。

アニメ鑑賞や、スマホゲーム、音楽ライブに行く、ドライブなどなど多種多様な答えがあるかと思います。

アナタが今まで考えたことも無かったような休日の楽しみ方を知れたり、興味がなかった内容のものでも仲の良い知り合いと楽しんでみるだけで夢中になれる趣味になってしまうのも珍しくありません。

好きな異性がいる場合なら、なおさら相手がやっている趣味を知りアナタもやってみる事で、2人の共通話題が出来て話が盛り上がりやすくなります。

好きな人と話が盛り上がるだけでも、つまらないと感じていた人生が一気にバラ色へと激変してしまうことでしょう。

自分で稼ぐスキルを身につけてみる

お金が無くて趣味を楽しめない、収入が少なくて将来に不安を感じている。

このような理由から人生がつまらないのであれば「自分で稼ぐスキル」を身に付けてみるのもオススメの方法です。

今では、スマホ1つで稼げる時代となっていますし、企業としても副業を許可していたり推奨している場合も珍しくありません。

ちなみに筆者は、やりたい事が沢山あるのにお金がなくて人生つまらないと悩んでいた1人なんですが、「自分で稼ぐために副業を始めた」ことがキッカケで人生を楽しく過ごせるようになりました。

全く稼げていない期間も、稼ぐためのスキルを身につけるため夢中になっており人生が充実していた事を今でも覚えています。

事項にて筆者の体験談を詳しく記載しますので興味があれば目を通してみてください。

つまらない人生から抜け出した体験談

スポンサーリンク

筆者は携帯販売員として働いていたのですが、毎日同じことを繰り返す働き方や、契約社員として雇用されていたこともあり将来に不安を感じて日々を過ごしていました。

旅行に行きたい、ライブに行きたい、ペットを飼いたいと、やりたい事が筆者にはたくさんあったのですが「給料が少ない」現実から、やりたいことを思うように出来ず、人生ってつまらないものなんだと20代のころから絶望をに浸っていたのを今でも覚えています。

このままではヤバいと危機感を感じ「副業を始めよう!」と考えるようになったのですが、もちろん最初は何をすればいいのか分からずに様々な副業に手をつけました。

筆者が最終的に落ち着いた副業は、Webライターとしてブログ運営をすること。今では携帯販売員の仕事を辞めて、ブログ運営の収入で生計を立てています。

稼げるまでの道のりは非常に長く2年~3年ほど掛かりましたが、今までつまらないと感じていた人生が副業を開始してからは常にやる気に満ち溢れていました。

副業を始めた方が良い!と言いたい訳ではありませんが、副業によって筆者の人生が大きく変化したのは事実なので体験談として記載させて頂きました。

副業に関する記事は、スマホ天職でも複数掲載していますので今まで副業に興味は持っていたけど何をどうすればいいか分からず一歩踏み出せずにいたという方は是非とも参考にしてみてください。

リアルなWebライターの始め方

スマホ1つで安全に稼げる副業

絶対にやってはいけない副業!

まとめ

改めて、20代で「人生がつまらない!」と感じているのは本当にもったいないこと。

常に「楽しい!」「幸せ!」と感じれる人生を送る必要はありませんが、少しでもアナタの人生が充実したものになれば嬉しいですよね。

20代は様々なことにチャレンジしやすい年代でもありますし、実際にアナタ自身やってみたいと感じていることや興味を持っていることは必ずあるはずです。

何か1つでもいいので夢中になれるものを見つけられれば、アナタの人生は「つまらない」から大きな変化が生まれることでしょう。

とにかく先ずは「自ら行動」してみること。行動してみれば何か発見がありますし

好きなゲームのために仕事を頑張る!

可愛い子のために男磨きをしてみる。

このように人生の目的が出来るようになります。

何かにチャレンジして、その何かのために人生が過ごせるようになれば「つまらない」と感じることは少なくなることでしょう。

この記事をキッカケに、アナタの人生が少しでも充実したものになれば幸いです。以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました