職場の嫌われ者は悲惨な末路を辿る⁉嫌われる人の特徴を知れば対策可能です。

末路シリーズ

不思議なもので職場には必ずと言っていいほど「嫌われ者」が存在します。

ウザイ・ムカつく行為により嫌われ者になる人もいれば、何もしていないのに嫌われてしまう可哀想な人もいます。

いずれにしても「職場の嫌われ者は悲惨な末路を辿る」ことに変わりはなく、万が一にでもアナタ自身が周囲から嫌われている自覚があるなら早急に対処・改善を行うべきでしょう。

今回の記事では、「嫌われ者はどんな末路を辿ってしまうのか」と「職場で嫌われないようにするための対処法」をまとめていますので必ず目を通すようにしてください。

職場の嫌われ者は悲惨な末路を辿る

職場で嫌われている存在の人は、悲しくも悲惨な末路を辿ってしまうことでしょう。

なぜ悲惨な末路を辿るのか、具体的に解説していますので参考にしてください。

□職場の嫌われ者は悲惨な末路を辿る

  • 職場で孤立し仕事を任されなくなる
  • ハラスメント行為を行ってしまう可能性
  • 最終的には職場を追放されることも

職場で孤立し仕事を任されなくなる

職場で部下や同僚だけでなく上司からも嫌われてしまうと「仕事を任されなくなる」可能性が高くなります。

嫌われるという事は職場でコミュニケーションを上手く取れていない証拠でもあり、仕事を頼みにくいという感情になるのはもちろんのこと、嫌いな人に仕事を任せるのは不思議と不安な気持ちになってしまうもの。

また、嫌われていると職場では自然と孤立するようになるため「仕事の輪」から外れてしまい、情報共有がされなくなったり、業務の相談をされる事も無くなることでしょう。

気づけば、皆が協力して働いているなか1人だけ置いてかれてる状況に陥ってしまい、「自分は何をすればいいんだ?」と肩身の狭い存在となってしまいます。

ハラスメント行為を行ってしまう可能性

権力のある嫌われ者は、パワハラやセクハラなどのハラスメント行為に手を出してしまう可能性があります。

もともと嫌われ気質の性格だった人が

役職の昇格、管理職、人事などになることで「今まで以上に偉くなった」と思い込んでしまうようになります。

偉くなったのに変わりはないかもしれませんが、「何でこんな事も出来ないの?」「報告しない人間は職場にいらない」「ノルマ達成出来ないなら異動させるからね」このような発言を役職が付いたからと言ってしていい訳ではありません。

日頃から上から目線の性格。

舐められるのを恐れている無能な社員。

嫌味ばかり発言するネガティブな人。

種類は様々ですが、相手の気持ちを読み取ったり共感が出来ない人達は、無意識にハラスメント行為をしてしまい悲惨な末路を辿る可能性があります。

最終的には職場を追放されることも

どうしても会社に欠かせない存在の人であれば、どれだけ職場で嫌われようともコンプライアンス違反などの大きな問題を起こさない限りクビにされることはないでしょう。

しかし普通の平社員や、代わりがきくポジションの役割を担っているなら話は別です。

嫌われ者は会社から消えて欲しい、痛い目にあって欲しいと職場の人達から思われている可能性が高く、今までの問題発言や非常識な振る舞いを告発されやすくなります。

不満を抱えている社員が多くなればなるほど、会社としても深刻な問題となり、最悪の場合は退職まで追いやられることも珍しくありません。

スポンサーリンク

職場で嫌われる人の特徴

職場で嫌われる人には、決まって同じような特徴があります。

意図して嫌われようと振舞っている人は珍しく、ほとんどの人達が無自覚のうちに周囲から嫌わわれる振る舞いをしていることでしょう。

以下に記載している問題行動や、性格を見直せば職場で嫌われなくなる可能性が高いので是非とも目を通すようにしてください。

□職場で嫌われる人の特徴

  • 上から目線で接してくる
  • 仕事を押し付けてくる
  • 否定的な事ばかり言う
  • 挨拶やお礼を言わない
  • 不潔で身なりを気にしない
  • プライドが高く自己中心的な性格

上から目線で接してくる

偉そうに上から目線でしかコミュニケーションを取れない人は間違いなく職場で嫌われます。

おい!それくらい出来るだろ。

お前よりも俺の方が業績いいんだよ。

〇〇君まだ仕事終わらないの?遅すぎ。

まぁ、文字を読むだけでもイラっとしますよね。

例え上司でも、職場の部下には敬意を持って接するべきですし、ましてや同僚ともなれば上から目線で関わるなんて喧嘩を売ってるようなものでしょう。

自ら嫌われ者になる為やってる行動としか思えません。

仕事を押し付けてくる

悪意を持って他人に仕事を押し付けている人も間違いなく職場で嫌われます。

本人がラクをするために仕事を押し付けてくる訳ですが、1度や2度だけでは終わらず、押し付けるのが辞められなくなり常習化していきます。

仕事を押し付けられる当事者からすれば、ムカついたり、イライラするでしょうし、押し付けが常習化することにより周囲で見ている人達も不快な存在だと認識するようになります。

仕事を押し付ける人の末路については以下の記事にも詳しくまとめていますので、参考にしてみるといいでしょう。

否定的な事ばかり言う

相手の意見やアイデア、プライベートな会話に対して否定的なリアクションばかりしてしまう人も嫌われやすい代表的な存在です。

この件はこうしたらどうですか?→いやいや、有り得ないよそんなの。

犬が好きなんですよね〜!→犬はうるさいし散歩めんどくさいから普通に猫でしょ。

ガチャ5回でレア引いたんですよ!→ショボイな〜、自分なんて2回目で当たったよ。

話し相手は、同意や共感を求めているだけなのに何でも否定から入られたり、ネガティブな発言ばかりされてしまうと不快な気持ちになります。

挨拶やお礼を言わない

人間は相手に何かしてもらったなら「お礼」を言うのが当たり前。

相手側としても礼を言ってもらうため何かをしている訳ではありませんが、普通なら「感謝の言葉言うでしょ?」ってタイミングで何事も無かったような反応をされるとモヤモヤしてしまいます。

1度や2度なら良くあることですが、毎度のようにそのような態度を取ってしまっている人は間違いなく嫌われてしまうことでしょう。

また同様に「挨拶」も通ずるものがあり、すれ違いざまに挨拶が出来ない。挨拶をわざとしていないような人も自然と嫌われ者になってしまいます。

不潔で身なりを気にしない

どれだけ人柄やルックスが良くても「汚い、臭い、不潔」ともなれば、近寄りたくないし問答無用で嫌いになりそうですよね。

本人の身なりだけでなく、職場備品の使い方やデスク周りの清潔さなんかも脂ぎった手で触っていたり、ゴミが散乱しているのは想像するだけでも寒気がします。

よく「生理的に無理」と発言するのを聞きますが、まさしく不潔な人は当てはまる代表的な存在になるでしょう。

プライドが高く自己中心的な性格

負けず嫌い、意識が高いだけであれば会社にとって欠かせない存在として重宝されそうですが、上記性格の人には「プライドが高い」「自己中心的」という一面も付いてきやすくなります。

非を認めない、わがまま、言うことを聞かない、空気を読めない、怒りやすい。

上記のような行動が目立つようになると、優秀な一面がある社員でも、職場で少しづつ本性が現れ嫌われるようになってしまうことでしょう。

スポンサーリンク

職場で嫌われないようにするためには

嫌われ者が悲惨な末路を辿ってしまうなら、もちろん職場での嫌われ者にはなりたくないですよね。

以下に「職場で嫌われないようにするための方法」をまとめたので、今もしかしたら職場で嫌われているかも?と感じているなら必ず内容をチェックするようにしてください。

□職場で嫌われないようにするためには

  • 職場で嫌われる人の特徴を改善する
  • 嫌われる理由を家族や友人に聞いてみる
  • 全員から好かれようとしない

職場で嫌われる人の特徴を改善する

職場で周囲から嫌われないようにする為の最善策は、嫌われる人の特徴で当てはまった項目を全て見直すことです。

嫌われる理由がなければ、好かれることは無くても「嫌われることは無くなります」

何だか避けられている・嫌われている気がする。職場の人達が明らかに自分に対してだけ反応が違うと感じているなら

もう一度職場で嫌われる人の特徴に目を通していただき、当てはまる項目がないかチェックするようにしてください。

嫌われる理由を家族や友人に聞いてみる

自分自身では、どれだけ自分のことを客観視しようとしても「気づけない一面」が必ずあります。

自分では職場で嫌われる人の特徴に当てはまるものが無いと感じても、第三者の視点から見ると何個も嫌われる理由が見えているもの。

職場の人に対して「私が嫌われる理由って何ですか?」って直接に質問しても、本心を言ってくれる人はいないでしょうから

身近な存在となる家族や友人に、嫌われる理由を教えて欲しい!と真剣に相談してみるようにしてください。

自分では気づけなかった意外な問題点が見えてくるはずです。

全員から好かれようとしない

職場にはいろんな性格の人達がいるため、全員から好かれる存在になるのは正直なところ難しい行為となります。

特定の人物や、ほんの一部の社員から嫌われていると感じて頭を悩まさせているなら「全員から好かれるのは難しい」と考えを切り替えるようにしてください。

アナタが誰に好かれたいのか、誰に嫌われたくないのかを明確していただき、その人物から嫌われてしまっているなら再度「職場で嫌われる人の特徴」の確認をしましょう。

また職場の特定の人物から嫌われている場合は、職場の別の人に「何で自分は嫌われているのだろう?」と質問するのは効果的ですので覚えておくようにしてください。

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました