楽天モバイルは通信費が非常に安く、料金プランもシンプルなため、通信環境が問題なければ満足して利用しているユーザーさんは多いことでしょう。
過去の旧楽天モバイルから、大手4キャリア目として参入してきた新楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」は2020年4月からスタートしていますので、発足後3年以上経過した今、楽天モバイルで初めて機種変更を検討しているユーザーさんが沢山いてもおかしくありません。
今回の記事では、そんなアナタに向けて「楽天モバイル機種変更の手順」と「お得に機種変更する裏ワザ」について元携帯販売員が詳しくまとめました。
是非とも楽天モバイルで機種変更をする参考にしてみてください。
楽天モバイル機種変更の裏ワザ3選
せっかく楽天モバイルで機種変更するなら少しでもお得に手続きできるよう、下記にて解説する「裏ワザ」をしっかりと理解するようにしましょう。
詳しい方からすれば当たり前の内容が記載されているかもしれませんが、楽天モバイルでお得に機種変更するためには欠かせない知識となります。
再確認の意味も含めて内容をチェックするようにしてください。
□楽天モバイル機種変更の裏ワザ
- アップグレードプログラムを活用する
- 下取りサービスを活用する
- 家族名義で新規契約を検討する
アップグレードプログラムを活用する
楽天モバイルでは購入したiPhoneを2年後に返却することで機種代金の最大半額を免除できる「アップグレードプログラム」を提供しています。
Androidスマートフォンフォンは対象外なのでご注意ください。
例えばiPhone14(128GB)を楽天モバイルで購入する場合、本体価格は120,910円となりますが、アップグレードプログラムで購入することにより60,432円でiPhone14を2年間使えるようになります。
毎年iPhoneは最新モデルが発売されていますし、ほとんどのユーザーが2年ごとにiPhoneを買い替えているため、お得にできる合理的なプログラムと言えるでしょう。
ただし、アップグレードプログラムでiPhoneを購入するためには「48回分割での購入」「楽天カードでの支払い」が条件になりますので、分割で購入したくない場合や、クレジットカードを作りたくない人は、他の購入方法を検討するようにしてください。
下取りサービスを活用する
楽天モバイルでは現在利用中のスマホ、過去に使っていたスマホなどを下取りして「楽天キャッシュ」で還元するスマホ下取りサービスを行っています。
下取りサービスを利用する条件は
- 下取り対象製品を下取りに出すこと
- 楽天IDを保有する楽天会員であること
- 18歳以上であること
上記の条件を満たしていれば楽天キャッシュで還元を受け取る事が可能です。
下取りで得た楽天キャッシュを新しいスマホ代に使用すれば購入時の費用を抑える事が出来るでしょう。
しかし現実問題として、下取りサービスの楽天キャッシュ還元タイミングは、製品を発送して到着後7日前後とされています。
現在利用中のスマホを下取りに出すのであれば、1週間近くスマホを使えなくなってしまいますので、「過去のスマホを下取りに出す」もしくは「新しいスマホは普通に購入して、楽天キャッシュは還元だけ受け取る」この2パターンが現実的な内容となるでしょう。
家族名義で新規契約を検討する
楽天モバイルのキャンペーンは、原則として1名義につき1回までしか適用する事が出来ません。
しかし裏を返せば、楽天モバイルを契約した事がない人が名義人になればキャンペーンを適用可能という意味にもなります。
赤の他人に契約をお願いしてしまうと「携帯電話不正利用防止法」に触れてしまいますので絶対やってはいけませんが、アナタの「家族」であれば名義人になってもらうことは可能でしょう。
注意点として、楽天モバイルのキャンペーンを適用するなら新規契約が基本となりますので、今の電話番号を解約して新しい電話番号で契約し直す手続きになる可能性が高くなります。
新しいスマホを安くするために
家族名義で契約して、電話番号も新しくする手間を取れるかは、ご自身で契約する前にしっかりと判断するようにしてくださいね。
楽天モバイルのまま購入場所を変える裏ワザ
楽天モバイルの取り扱い機種から購入するモデルを選び、契約と同時にスマホを新しくする手続きが厳密には「機種変更」と呼ばれています。
元携帯販売員の意見を言わせて貰えば
「楽天モバイル契約中だから楽天モバイルから機種を購入するもの」
このような機種変更に対する考え方は改善すべき思考と言えます。
2019年10月に施行された「電気通信事業法」の改正によって、各携帯会社から【契約する必要なく端末のみ購入】が可能になっていますので、この考え方に則って今後の機種変更は検討する必要があるでしょう。
□楽天モバイルのまま購入場所を変える裏ワザ
- iPhoneならApple公式から
- キャリアから端末のみ購入を検討する
- 中古販売店から購入する
iPhoneならApple公式から
iPhoneは購入する携帯会社によって本体価格が異なるのを知っていましたか?
楽天モバイルのiPhoneは大手4キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の中では最も安く設定されているため、楽天モバイルからiPhoneを購入しても大きく損することはありません。
しかし、iPhoneは本来Appleストアから直接購入する方法が最も安くなりますので、iPhoneを一括購入で検討しているなら「楽天モバイルからではなくAppleストアから購入する」ことをオススメします。
例えばiPhone14(128GB)を購入する場合の本体価格は
楽天モバイル 120,910円
Appleストア 119,800円
このように大きな金額差ではありませんが、Appleストアから購入するだけで1,110円安くできるのに間違いありません。
もしも分割で購入したい、アップグレードプログラムで購入したいと感じているのなら、楽天モバイルからの購入がオススメになりますので覚えておきましょう。
キャリアから端末のみ購入を検討する
楽天モバイル以外の携帯キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)から「端末のみ購入」を考えてみるのも機種変更をお得にするための裏ワザとして効果的です。
大手3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)では、指定のスマホに対してキャンペーン値引きを行っており、モデルによってはかなり安くで購入する事が出来てしまいます。
2019年10月以前は、携帯会社と契約しなければスマホを購入出来なかったのですが、今では契約することなく(楽天モバイルのまま)大手3キャリアから端末だけ購入が可能。
また、最近では「端末購入値引き」と言う、キャリアと契約しなくても、スマホを購入するだけで値引きが適用されるキャンペーンも頻繁に行われています。
2023年現在、「iPhone13」「iPhoneSE3」「Pixel6a」などがキャンペーン対象になっている可能性が高いので参考にするといいでしょう。
端末のみ購入についてもう少し詳しく知りたい!という方は下記に掲載している記事に目を通してみてください。
中古販売店から購入する
最新モデルに拘らないのであれば、家電量販店やスマホ買取店で「中古スマホの購入」するのもお得に機種変更する方法としてオススメです。
楽天モバイルの取り扱い機種は、比較的新しいモデルばかりが販売されているため、コストを抑えたい場合や、性能を求めていないユーザーからすれば勿体ないと感じることでしょう。
中古スマホも視野に入れることで、アナタの予算や求める性能に合わせて幅広くスマホを選べるメリットがあります。
注意点として「楽天モバイルで動作確認」が取れているスマホを選ばないと、楽天のSIMカードを挿入しても電波が繋がりません。
必ず下記のリンクより楽天モバイルで動作確認が取れているモデルなのかを把握した上で、中古スマホは購入するようにしてください。
【楽天モバイル動作確認の専用ページ】
楽天モバイルの機種変更手順
楽天モバイルで機種変更する際の手順を事前に確認しておきましょう。
□楽天モバイルの機種変更手順
- データのバックアップを作成する
- 楽天モバイル以外からの購入は動作確認
- SIMカードの差し替えを行う
データのバックアップを作成する
新しいスマホに機種変更する際は、必ずと言っていいほど「データ移行」が必要になります。
アナタの携帯電話には、家族や友人・仕事相手の連絡先が登録されていたり、今までの思い出が写真・動画として保存されているなど大切なデータが詰め込まれていることでしょう。
機種変更時は、このように大切なデータを過って消してしまうリスクもありますので、事前にデータのバックアップを取っておくことを推奨します。
バックアップを作成する方法は多岐に渡りますが、iPhoneなら「iCloudへのバックアップ」、Androidなら「SDカードへのバックアップ」がメジャーな方法になります。
楽天モバイル以外からの購入は動作確認
楽天モバイルから販売されている端末以外を使用するのであれば、必ず動作対応の可否を確認しておくように心がけてください。
他社で購入したスマートフォンや、中古ショップで購入した場合は楽天モバイルのSIMカードが反応しない可能性も考えられます。
下記のリンクにて動作対応の可否は確認できますので、楽天モバイルで使用する予定のスマホが掲載されているか目を通しておきましょう。
SIMカードの差し替えを行う
新しいスマホの準備が整ったら、今まで使用していたスマートフォンからSIMカードを抜き取り、新しいスマートフォンへとSIMカードの挿し替えを行いましょう。
モデルによっては、SIMカードの抜き挿しに「SIMピン」が必要になります。新しいモデルの箱に同梱されていない場合は、家電量販店やWebから購入が可能なので事前に準備しておくことをオススメします。
使用するモデルによっては、電波が繋がるようにするための「apn設定」という手順が必要になる可能性もあります。
apn設定が必要かどうかは下記を参考にすることで解決するかと思われます。
製品を選択すると、ご利用いただける機能が確認できます。
「APN 自動設定」にチェックがついていれば、APNの設定は不要です。
まとめ
楽天モバイルでお得に機種変更する裏ワザを詳しく解説してきましたが参考になりましたでしょうか。
楽天モバイルで機種変更する場合2つの考え方があり「楽天モバイルから機種を購入する方法」と「楽天モバイル以外から機種を準備する方法」それぞれを知っておくことで、新しいスマホをお得にゲットしやすくなります。
機種代金を分割で購入したい場合や、電話番号を新しく変更して問題ないという方は「楽天モバイルからの機種購入」がオススメになります。
機種代金を一括払いしたい場合、性能を求めておらず型落ちモデルでも問題ないという方は「楽天モバイル以外から機種を準備する方法」を検討するといいでしょう。
新しいスマホをどこで準備するか決めたら「楽天モバイルの機種変更手順」にしっかりと目を通していただき、切り替え作業で失敗しないようにしてください。以上
コメント